ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

ママ友の世界へようこそ

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

特に面白みもない上に無駄に長いお話を書かせていただきます。

 

 

今朝、みーちゃん(小1)と同級生で同じクラスのママ友さん(若干モンペ寄りで有名なお方)に間違い電話をしてしまいました。そして即座に謝罪のLINEを送りました🙇‍♂️

すると、ママ友さんから電話が来ました。

 

『クラスの子が音楽で使う曲のプリントをもらったらしいんだけど、娘がそのプリントを持っていないと言っていて、みーちゃんはもらっていますか?』

 

なんのことかサッパリな私は『もらっていませんよー!』と答えました。

 

ママ友さんは、娘は時々学校を休むことがあるから、もしかしたらその間にプリントが配られたのか?

 

 

と困惑していました😂

 

 

 

私が『担任の先生に聞いて見た方がいいかもしれないですね!』と伝えたところ

『担任の先生には何かあるたびに連絡帳に書くんですけど、答えがもらえずスタンプだけ押されて返ってくるんですよね😅』と言っていました。(あれおかしいな…?私にはお返事書いて下さっているんだけれども…と思ったけど、嫌味すぎるので言えるはずもありません笑)

 

 

『私もみーちゃんに聞いてみますね!』と言い通話を終えました☎️

 

1年生だと、まだ物事を正確に捉えたり伝えたりが難しい部分があるので、こちらが正解を理解するのは難しいですよね😓

 

 

いつもみーちゃんに学校での出来事を聞いてみたりしますが、『わかんなーい』『忘れちゃった』『みーちゃん、すぐ忘れるから😝』と言って開き直ってますよ(笑)

 

帰宅したみーちゃんにプリントの話を聞いてみたところ、『もらったよ!学校にあるよ!』と言っていたので、速攻でママ友さんにLINEをしました。

『担任の先生に確認してみます!』とお返事が来ましたとさ。(END)

 

 

 

 

 

Jの児童発達支援センターでは、毎日担任の先生と連絡帳でやり取りをしています。

 

2日前の連絡帳の内容『スケジュールカードを見せて誘うと拒否する、ということが多くなってきていたので、カードを見せて誘う関わりは一旦お休みして、次の活動で使うものや好きそうなおもちゃを見せたりしてカードは見せずに誘っています。J君が楽しく過ごせるような遊び方だったり、おもちゃやグッズの準備をしておこうと思っています。』

 

 

心の中の全私土下座🙇🙇‍♀️

先生には足を向けて眠れません😭

『ご迷惑おかけして申し訳ありません』とお返事しました😭

最近『イヤだ!』とハッキリ言うので、憎たらしくなる時もあります(笑)

 

 

表現出来ることが増えてきているので、すごく発語が増えています。

『ねえねえママ』や、ご飯を食べているときに『ママも!』と言って、私にも食べて!とおかずを渡してきたりします。

みーちゃんもJを遊びに誘う時があり、コミュニケーションは取れないながらも、なんやかんやで遊べている瞬間があります(笑)

 

 

🧺本日のどうでも情報🧺

 

 

我が家の洗濯機がそろそろ終わりの時を迎えそうです。

 

脱水の時の音がいつものそれとは違っていたので開けて触るとびしょびしょのまま。

『乾燥機かけに行かなきゃかな〜』と思いましたが、何度が脱水をし直し、『これなら大丈夫かな…?』レベルまで完成した次第です。😭