ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

障害児の兄弟姉妹へのケアの難しさ

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

4月から児童発達支援センターに入所したJですが、半年経過しました😄

ですので、入所当初に設定した目標と現状を知るために相談員の方によるモニタリング結果のお知らせの連絡がありました。

 

かいつまんで話すと、『Jのイヤイヤが出て来ているので、担任の先生たちが原因や対策を試行錯誤して下さっている』とのことでした。(先生ありがとおおおお!!!!通報されるレベルの声量で感謝申し上げます🥲)

 

 

でも、楽しそうに日々を過ごしてるそうなので、本当に安心しました☺️

 

 

今日も、Jとみーちゃんと私でおままごとで遊んでいたら、『かぼちゃ、こちらです💁‍♀️はいどうぞ🎃』なんて言って、私にかぼちゃを渡していました(笑)

 

こんなの半年前じゃ考えられません!

 

 

 

 

 

数日前の日記で、お腹周りに効く筋トレをたった4分やっただけで、2日後に筋肉痛が来たお話を書かせていただきました。(書いてて恥ずかしくなってきました…)

なかなかに苦しかったので、もう少し手軽に出来そうな縄跳びをしてみることにした昨晩と今晩。

 

 

結論:いやいや何が手軽だよ前言の私バカじゃね?左足のふくらはぎが常に突っ張りそうじゃねーかバーロー。

 

でした(笑)

 

 

 

 

就寝前、どんどんおもちゃを出しては遊ぶJ。みーちゃんは何度も『お片付けするよ!』『聞いてるの?寝るんだよ?』

 

Jの耳には一切届きません。(自閉症の症状の特徴ですよね。)

 

 

するとみーちゃんは怒り、泣いてしまいました。

みーちゃんに『どうして泣いたの?』と聞くと、『Jがもっとお話し出来たらいいのに…』『お片付けしなきゃいけないのに全然やらない…』とこぼしました。

 

 

自閉症と知的障害がある弟を持つみーちゃん。

どんな苦しみを抱えているんだろう。

いっぱい我慢させているんだろうな。

胸が締め付けられました。

母親として小学1年生にどんな伝え方をしたらいいんだろう。でもJを否定したくはない。

 

『みーちゃんが苦手なことがあるように、Jはお話しを聞いたり話したり理解するのが苦手で、ゆっくりなんだ。』

『みんな違うから、苦手なことを助け合えたらいいね』

 

 

その他もろもろ伝えました。

あー、まだ胸が締め付けられています。