ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

18回目のESDM

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

本日はJの18回目のESDMの日でした🎵

みーちゃんと共に児童発達支援センターへお迎えに行き、案の定自宅へは帰りたがらないので、ESDMが始まるまでドライブへ🛣️

 

ESDMとは2歳前に開始できる、自閉スペクトラム症の子どもが受けられる超早期プログラムです。こちらの施設では、3歳6ヶ月までプログラムを受けることができますが、今月に3歳6ヶ月を迎えるので、残すところあと数回になりました😭

 

 

時間潰しのドライブ中にソフトクリームを食べに行きました🍦

なんとみーちゃん4日連続でソフトクリームを食べています🤣

 

 

 

施設へ到着後、今回なんと、お医者様がエプロン装着で登場しました!

あえて理由を触れずにいた私に、『いろいろ入れていたらポケットが足りなくて…(笑)』とお医者様が苦笑いしながら仰っていました😂

が、今回そのポケットからは何も登場しなかったので、着用理由は不明のままです(笑)

 

 

お医者様とJがおやつの時間に、『サッポポト、くだふぁい!(サッポロポテト、ください!)』など、何度か相手に伝わるレベルの二語文を言っていたので驚きました‼️

 

 

自分の欲求を伝える時に、二語文が出ていました。ただ、質問に答えることはまだ難しいようです。

 

 

 

 

 

⭕️本日のプチ驚き情報⭕️

Jがみーちゃんのいる場所にトコトコやってきて、抱きつき『だいき(大好き)』と言いました!(◎_◎;)

 

言われたみーちゃんは全く興味なしのようで、明後日の方向を見つめていました(笑)