ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

親戚のいざこざは無駄に長くなる

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

今日は、家族4人で地元の割と大きめなお祭りに行ってみたのですが、到着してみると駐車場がお祭り会場からクソ遠く、おそらくJがあちこち歩き回ってしまい、辿り着けなさそうなのでやむを得ずそのままUターンしました😭

 

 

 

そして私の父の母(みーちゃんとJのひいおばあちゃん)宅へ、行って来ました。(昨日Jがひいおばあちゃん宅の駐車場で『行かない!』と言い行けなかったのでリベンジです笑)

 

 

とんでもない事を聞いてしまいました…

 

 

ここからは親戚のいざこざ話をお聞きください👂

 

 

私の父は三兄弟の次男です。

とてもいびつな関係性で、私の父以外の長男、次男、私の父の母は、私の父を悪役にして関係性を保っています。

 

三男の娘さんが披露宴を挙げるとのことで、三男から私の父に連絡が来た事。父はその後すぐにそのことを長男に連絡し教えたこと。と言うやり取りは、私の父から聞いていたのですが…

 

その話が全く変わってしまっている状態で私の父の母が、私とドラちゃんに話をし出したのです…

 

全て私の父が悪いという結論にすり替わっていました。

 

 

驚きすぎて聞き直して、ドラちゃんと顔を見合わせて、私の父から聞いた話をすると、私の父の母は『もう少ししたら買い物を頼んでいた長男がこの場に来るから、話を聞いてみて』と言うのです。

 

 

私は当事者ではありませんが、少なくとも私の父は私の父の母が言ったような人間ではありません。

ドラちゃんとその話の矛盾点を指摘し、我々夫婦が長男から話を聞いたところで、どうにかなる問題でもなければ、私たちが騒いでしまえば私の父の母と三兄弟の関係性が変わってしまうかもしれないので、何度も引き止められましたが、みーちゃんとJのせいにして帰宅しました。

ドラちゃんが私の父の母の前で初めて静かな怒りで真剣に『私の父の性格上、絶対にそんなことはしない。その話、どこかおかしいよ?』と言っていたのが印象的でした。

 

 

 

その後ドラちゃんと、この話を私の父や母に伝えるべきか否か話し合いました。

結果、伝えることにしました。

 

夜に実家に行ったら、私1人で行ったことに驚いていました(笑)

 

 

『2人の気持ちを考えると伝えるべきか夫婦で悩んだけれど、あまりにも異常だったから』と前置きし、ことの顛末を伝えたところ、少し驚いてはいましたが、『やっぱりか』的な雰囲気がありました。

私の父は昔から私の父の母のことを自分の命より大切に想っています。でも今まで一度も伝わったことがありません。むしろ想えばこそする行動が、私の父の母からすると『ウザい』のです。

 

 

色々な話をし、改めて『気分を害させる話をしてごめん』と伝えました。

 

 

帰り際に私の父が『(私の父の母に対して)孫にまでこんなに悩ませて…ババアこそそんな事させるべきじゃねえだろ。本当にクソババアだな』と言っていたのがグサッと胸に刺さりました。

 

 

それ以外にも、この夏に帰省した私の弟たち(長男、次男)の、長男夫婦について爆弾発言(めちゃくちゃマイナスな方向性)をしていまして、私は『ああ…この人は自分の母も自分の息子も心の中で縁の終わりを迎えたんだな…』

と思いました。

 

 

 

 

異常に長いくせにわかりづらくなってしまい申し訳ありません🙏

読んでいただき誠にありがとうございます!

 

心置きなく酔っ払います!!🍺(いらない宣言笑)