ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

ESDM最終回

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

最後に食材を購入してから数日が経過しました。

ものの見事に冷蔵庫がすっからかん。

超絶買い出しへ。(重ーい)

そして財布もすっからかん(笑)

 

その後、予期せぬ雨降りのため、みーちゃんの小学校へ傘を持って行きました☂️

でも下校前にはすっかり秋晴れでした(笑)

 

 

 

私の母が我が家へ野菜を持って来てくれました🥒

その時に、親戚のイザコザの後の、父の様子を聞いてみました。

イザコザについての日記☟https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/09/24/222222

 

考えれば考えるほど堂々巡りになるから、その話題は出さない空気になっている、とのこと。

母としては、父の親戚とは距離を置きたいし、父の弟の娘さんの披露宴には出席したくないと言っていました。

でも父は、『本当は出席したいけど、昔から何をしても悪者になって、結局苦しむのは自分。』

 

私の両親の出す答えに寄り添いたいと思います。

 

 

 

 

さて、本日は最後のESDMの日でした。

 

 

去年の12月(Jが2歳8ヶ月当時)からESDMを受けていたのですが、当初はその場にいることすら出来ず、私のリュックを持って『帰ろう!』と合図しているほどでした😂

そのくせ、帰る時は床に背中をこすりつけて拒み、本当に毎回大変でした。

 

 

今や、お医者様のお名前をたどたどしく言えるようになり、帰る時も以前よりもすんなり切り替えられるようになりました。

お医者様も『二語文、大丈夫そうですね』と言っていました。

 

 

 

最後は『ESDMしゅうりょうしょう』と書かれたミニ賞状をいただきました☺️

 

 

ESDMを受けることが出来て本当に良かった、というのが本音です。

お医者様のJに対する関わり方が、とても勉強になりましたし、私たち夫婦にとっても子供との関わり方を見直すいいきっかけになりました。

 

お医者様も本当にご苦労されたと思います。

絶対に見ていないとは思いますが、ブログから感謝申し上げます。

 

 

 

ESDMのプログラムを受けることは卒業しましたが、これからは定期的に診察を受けることになりました☺️