ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

イタリアン最高🍝

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

帰りのバスで1時間も寝たJ。

もちろん夜は寝ませんよね。

22時過ぎ。

母は閉じた貝になりました。チーン

 

 

 

 

 

はてさて、本日は4.5ヶ月ぶりに夫婦でのランチに行ってまいりました!

 

自分の行きたいお店であーだこーだ言いながらメニューを選び、誰にも遮られず、シェフに作ってもらう出来立てのご飯が食べられるって、た、た、た、楽しい!!!!!

し、あ、わ、せ!!!

カニのパスタもナポリタンもハンバーグもフォカッチャも!ひゃっはー!!!(テンションのコントロールが効かない笑)

 

 

 

出産前は飲食店に『ご飯へのお金』を支払っていると認識していましたが、今は『場所とサービスへのお金』だと思うようになりました。

 

 

 

 

 

明日でESDMを終えるJ。(ESDMとは2歳前に開始できる、自閉スペクトラム症の子どもが受けられる超早期プログラムです。)

 

最後にどんなことをやらかしてくれるのか、母のゾワゾワは止まりません(笑)

 

接続詞が不安定なものの、二語文がかなり言えるようになってきました。

 

 

おねえちゃん つくった(お姉ちゃんがおもちゃを組み立ててくれた)など、状態を説明したり、過去に起きた事の断片(一語文)もたまに言うようになりました。

 

 

みーちゃん(小1)とJ(年少)は3歳差なのですが、Jが年長さんになる頃、進路を決める際に、みーちゃんにはJの障害について説明することになります。

そして、小学校の特別支援級か、養護学校か、など、みーちゃんの想いを最大限取り入れようと思っています。

 

少しずつではありますが、発達のゆっくりな部分があり、苦手なことなど知らせています。

今の所すんなり聞き入れてくれています☺️