ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

荒れるみーちゃんと泣き叫ぶJ

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

一昨日、私の両親宅へお泊まりして、昨日自宅に帰宅したみーちゃん。

さぞ幸福感に満ちているかと思いきや、帰宅早々嫌そうな顔。

Jが何かするたび文句。

私やドラちゃんから多少注意をされるとすぐ泣き出してしまう始末。

 

『あー、天国(私の両親宅)から現実(自宅)に戻されたのね』と納得しました。

が、しばらく経っても私やドラちゃんの言うことの揚げ足取りをしたり、Jには暴力を振るうし、抱きしめて説得しても効き目なし。

 

 

なす術なしとはこのこと😞

でも寝る前にみーちゃんが『明日お母さんと2人で公園に行きたい☺️』と言っていたので、『よし!』と思いました。

じっくり付き合う時間を設けたら、何か変わるかもしれない!と思い本日は午前中、2人で公園に行ってきました🎵

その間、ドラちゃんはJと車の距離の公園へ行きお散歩してきたようです🚶‍♀️

 

 

 

結果、行ってよかったです☺️

母親が自分だけを見てくれるなんでもない時間を過ごしたかったのかな?

 

どうしてもJ(自閉症と軽度知的障害)に目が向いてしまって、みーちゃんに寂しい思いをさせているんですよね😖

 

普段の自分を反省😭

 

 

その後はソフトクリームを食べに行ったり、Jと手を繋いだ状態で買い物に行ってきました。どこに飛んでいくかわからないので普段はしないのですが、今回はドラちゃんがいたのでチャレンジしてみました🎵

 

 

そして本日最大のミッション。

顔周りに触れられる作業(洗顔、洗髪、歯磨きなど)が大の苦手なJ。

ですが、髪が伸びて本人も暑そうに『汗かいちゃたよ(汗かいちゃったよ)』なんて頭を触りながら言うもんだから、私もドラちゃんも重い腰を上げ、いざチョキチョキ✂️

 

カット担当☞ドラちゃん

補佐役☞ayubeer(私)

 

スマホYouTubeを見せつつ、目の前のテレビ画面にはJの大好きな番組をかけていましたが、それでもギャン泣き。

 

諦めずに、時より頭を押さえつつ、Jの応援団長をしつつ、なんとか完成しました😭

 

いびつなコボちゃんの完成です(笑)

 

 

 

Jの出産前までは、ちぐはぐな髪型の子供を見て『なんで髪を切ってあげないんだろう?』なんて思っていたこともありましたが、いざ発達障害児を育ててみると、『あ、そういうことなのね』と納得しました。

発達障害のお子さんだけではなく、純粋に散髪が苦手なお子さんだっていますよね。ほんと、自分だけの視野でしか物事を捉えられていませんでした。

無論今もそう言うところはありますけれど😂

 

 

 

散髪中のJの嫌がり方なのですが、以前は全身で拒絶していたのですが、今回は泣き叫びつつも『切られるのは大嫌い!だけど仕方ないのかなぁ…』みたいな雰囲気がありました。

 

大きな一歩です👣