ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

みーちゃん終業式〜障害を伝えるということ〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

みーちゃんは本日終業式でした。

初めての小学校生活、1番長い2学期お疲れ様☺️

 

早い時間に小学校が終わるみーちゃんは、久しぶりの美容室へ✂️✨(Jは児童発達支援センターへ行っているのでみーちゃんと2人で行けました✂️)

 

ロングだった髪を、肩につく程度の長さにし、前髪は薄めのオン眉にしました✨

(結べないくらい短くした方が、毎朝の母の労力は減るのですが、ただでさえ女の子らしさがアレなので、髪の毛くらいはそれらしくしたくて笑)

 

たまに変顔をしていましたが、鏡に向かう姿はもう『女子』ですね🤣

 

 

 

 

 

さて、みーちゃんがJの一挙一動に文句?悪口を言う件で悩んでいる、と数日前の日記で書かせていただきました。

 

 

 

実は昨日、みーちゃんがまたJに文句ばかり言うので、落ち着いた頃『大事なことを言うね』と前置きし

・Jは人の話を聞くことやコミュニケーションが苦手なこと

・3歳という年齢に達していないところがあること

を、じっくり柔らかい言い方で伝えてみました。

 

 

そのせいなのか?たまたまなのか?はわかりませんが、今日は少し穏やかにJに対して接してくれていた気がします。

 

明日からみーちゃんは冬休みですが、Jは児童発達支援センターへ通うので、その間に母娘デートをして、沢山コミュニケーションを取ろうと思います☺️