ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

先生の神対応

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

最近Jが、ドラちゃんがお休みの時、ドラちゃんのスマホを手放さなくなりました🙀

そして、アニメ以外の動画を観るようになりました。

 

ハプニングが起きて、その後に相手が激しいリアクションをするものや、単純に物を踏み潰す、と言った物です。

それを、キャッキャと笑いながら楽しそうに観ます。

 

そんなわけでやり始めました。

ティッシュを床に置き、踏み潰します。

 

何度か注意してみたのですが、なかなか治らず😅

Jの児童発達支援センターの先生に連絡帳にてご相談してみました。

 

するとこのようなご返答が。

『やってはいけないこと、と言うよりも、その行為がJくんの中で楽しいこと、になってしまっているのですね。

今のJくんだと、してはいけないこと、よりも、して欲しいこと、を伝えていけると良いのかなと思います。

ティッシュは汚れを拭く、鼻をかむ時に使う等

 

Jくんにわかりやすく伝わりやすい方法、一緒に考えさせてください』

 

以上が3人いる担任の先生のうちのお1人からの神レスでした。

 

 

『してはいけないことより、して欲しいことを伝える』

目から鱗

『ダメ!』じゃなく『こうして欲しいな』と伝えた方が具体的ですもんね!

 

子供への対応も言わずもがなですが、親へも歩み寄ってくれて…

んも〜さすがプロ!としか言いようがない。

 

 

以前の私は、こう言う悩みは本当に身近な人にしか伝えられませんでした。

 

Jの障害によって、適切な支援を受けるために、今まで縁のなかった役所や児童相談所、病院、施設との接点が出来て、私自身が『頼っても良いんだ』と思えたのかもしれません。

 

 

 

 

さて、本日はお友達家族(ママ友さん、娘ちゃん幼稚園年長、息子くん幼稚園2歳児クラス)が遊びにきてくれました🏠

 

Jは児童発達支援センターで不在でしたが、みーちゃん、久々にお友達と会えて嬉しそうでした💕

 

息子くんがJの一つ下の学年なのですが、みーちゃんは優しく接していました。(Jにその優しい対応をしてください笑)

 

 

 

👄Jの発語情報👄

 

朝、真っ黒のテレビ画面を見て、『お母さん、テレビついてないよ〜』

 

そして最近、帰りのバスから降りると、『カレーライス食べた』『ラーメン食べたよ』等、その日にあったことや食べた物を教えるようになりました☺️

 

 

ほんの少しではありますが、普通の会話っぽい発信が出来ていることに成長を感じました。