皆様いかがお過ごしですか?
最近Jが、ドラちゃんがお休みの時、ドラちゃんのスマホを手放さなくなりました🙀
そして、アニメ以外の動画を観るようになりました。
ハプニングが起きて、その後に相手が激しいリアクションをするものや、単純に物を踏み潰す、と言った物です。
それを、キャッキャと笑いながら楽しそうに観ます。
そんなわけでやり始めました。
箱ティッシュを床に置き、踏み潰します。
何度か注意してみたのですが、なかなか治らず😅
Jの児童発達支援センターの先生に連絡帳にてご相談してみました。
するとこのようなご返答が。
『やってはいけないこと、と言うよりも、その行為がJくんの中で楽しいこと、になってしまっているのですね。
今のJくんだと、してはいけないこと、よりも、して欲しいこと、を伝えていけると良いのかなと思います。
ティッシュは汚れを拭く、鼻をかむ時に使う等
Jくんにわかりやすく伝わりやすい方法、一緒に考えさせてください』
以上が3人いる担任の先生のうちのお1人からの神レスでした。
『してはいけないことより、して欲しいことを伝える』
目から鱗!
『ダメ!』じゃなく『こうして欲しいな』と伝えた方が具体的ですもんね!
子供への対応も言わずもがなですが、親へも歩み寄ってくれて…
んも〜さすがプロ!としか言いようがない。
以前の私は、こう言う悩みは本当に身近な人にしか伝えられませんでした。
Jの障害によって、適切な支援を受けるために、今まで縁のなかった役所や児童相談所、病院、施設との接点が出来て、私自身が『頼っても良いんだ』と思えたのかもしれません。
さて、本日はお友達家族(ママ友さん、娘ちゃん幼稚園年長、息子くん幼稚園2歳児クラス)が遊びにきてくれました🏠
Jは児童発達支援センターで不在でしたが、みーちゃん、久々にお友達と会えて嬉しそうでした💕
息子くんがJの一つ下の学年なのですが、みーちゃんは優しく接していました。(Jにその優しい対応をしてください笑)
👄Jの発語情報👄
朝、真っ黒のテレビ画面を見て、『お母さん、テレビついてないよ〜』
そして最近、帰りのバスから降りると、『カレーライス食べた』『ラーメン食べたよ』等、その日にあったことや食べた物を教えるようになりました☺️
ほんの少しではありますが、普通の会話っぽい発信が出来ていることに成長を感じました。