ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

制度の利用の見極め〜ドン引きタイム〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

昨晩から私の実家へお泊まりへ行ったみーちゃん。

そして今日Jは児童発達支援センターだったこともあり、お見送りした後は土曜で初のしばしの1人タイムでした〜☺️

 

 

ところで、Jは市で行っている『障がい児紙おむつ給付』という制度を利用しています。

前年の所得税に応じた金額を自己負担することにより、オムツを支給してもらうことができます。(その他、お医者様からオムツの必要性の診断書など必要書類あり。)

 

ちょっと面倒なのが、制度利用者が市で提携している業者と直接やり取りをする必要があります。

1️⃣業者の選定

2️⃣オムツの見積額の取り寄せ

3️⃣オムツの注文

です。

 

業者さんとのやりとりで、(金額はわかりませんが)オムツを給付出来る上限額が決まっているということがわかりました。

というのも、『オムツが値上がりしたので、給付出来るパック数が減ることになると思います。』との連絡をもらったからです!

 

 

自己負担金額より毎月購入するであろうオムツ代が安ければ、この制度自体の利用も検討しなくては🤔

 

 

 

 

さて皆様、突然ですがドン引きタイム来ましたよー!👏

 

 

結婚するまで料理なぞ全くしてこなかった私。

母になり6年以上経った本日、いい年して初めて餃子を手作りしましたよ🥟

(ドン引きさせてすみません🙏)

 

大判サイズで作ったので食べ応えアリ🐜

みーちゃん、食べていたので良かった☺️

 

 

 

👄Jの珍発言👄

 

どこから覚えたのか、『夏休み、宿題』と言っていました(笑)