ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

親子通所の言語聴覚療法(ラスト!)

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

今日はJの親子通所の療育(言語聴覚)の日でした。

 

 

前回の言語聴覚の時、あまりにも泣き叫ぶのでやむを得ず療育途中で帰宅してしまったため、今回も戦々恐々としていました。

 

 

 

 

前回の療育での様子

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/02/02/220916

 

 

 

 

今回はいつもと違うおもちゃが多数用意されていたのと、おもちゃの写真が並んだカードから遊びたいおもちゃを自分で選択する、という手法を取ってくださっていたので、前回のように泣き叫ぶことはありませんでした。

 

早くに『帰る〜』と言い出したのですが、言語聴覚士さんと私で、Jの興味の引くような遊び方を瞬時に考えて実践して、時間を引き延ばすことに成功しました(笑)

 

 

終了時刻より10分くらい前に『帰る〜』とまた言い出したので、キリのいいところで終了することとなりました。

 

 

 

言語聴覚士さんからお話がありまして『J君は4月から児童発達支援センターに毎日通所予定ですよね?ですので、毎日療育を受けられることになります。一度こちらでの言語聴覚をストップして、また必要になったら始めましょう!』とのことでした。

 

こちらの児童発達支援センターは親子通所で、言語聴覚、作業療法共に月1程度です。さらにESDMを週1で受けています。

春から通所する児童発達支援センターは毎日通えるので、Jの負担を考えると、言語聴覚と作業療法は一度休んでみて様子を見ていく、という流れになったんだと思います。

 

 

さらにこちらの児童発達支援センターと春から通所する児童発達支援センターとみーちゃんが通っている幼稚園は同じ系列なのです。

Jについての引き継ぎは今月行うそうです☺️

 

 

 

 

↑このお話がありましたので、Jの時系列、更新しました♫

 

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/07/214613

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして、ここ2日?くらい、Jが全然ご飯を食べません…

 

 

めっちゃ元気だし、おやつ(大好きな飴とグミ)は『おかわり!』と言うくらい欲しがるんですがね😭

ただでさえ平均より縦も横も小さめなので、心配で💦

栄養バランスも大切ですが、こう言う時は好物で、『食べたい気持ち』に火をつけた方がいいような気がする。

 

 

 

みーちゃんがJと同じ月齢の時は、逆にムチムチしていて『食に対して気をつけないと』と思っていたんですがね(笑)

 

 

 

 

ないものねだりです😂

 

 

 

 

 

明日はひな祭りですね🎎💕

ケーキ買いに行かないと🍰(ただ食べたいだけ笑)