ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

ジャンクパーティー〜色々決まりました〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

今日は、お友達(ママさんと息子さん2人)が我が家に遊びにきてくれました。

 

 

 

 

お友達の長男くんとみーちゃんは同じ年齢で同じ幼稚園に通っています。

 

ママさんに『長男くん!時間を持て余すみーちゃんの遊び相手をしていただけませぬか?』と連絡したところ、『こちらも同じ気持ちだぜい』とのことで、今日に至りました(笑)

 

 

事前に、ランチも一緒にしようぜ!と、約束していたので、ピザや焼き鳥など子供の好きなものを数品用意して、持ち寄りのジャンクパーティーも開催されました🍕

 

 

 

このママさんの次男くんは現在2歳で、Jの一つ下なのですが、ママさんが言語遅滞を感じていて、Jが自閉症と診断された病院を教えたら、そこに行き診断を受けてきました。

 

 

 

 

それを書いた日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/12/17/224240

 

 

 

診断を受けた時のお医者様は『診断書が必要なら書きますよ〜』程度のレベルだったようです。

いわゆるグレーの状態ですね。

ママ友さんは次男くんに療育を受けさせる方向で考えているので、あえて診断書を書いていただいたようです。

Jと同じく自閉症スペクトラム障害でした。

 

 

 

 

Jが現在単独通所している児童発達支援センターは、3月で退所になります。(4月からJが通所する児童発達支援センターとの併用が出来ないため)

以前『4月から1枠空きが出るよ!』とママ友さんに伝えていました。

早速今月見学へ行くそうです。(ここ以外は今の所見学へ行く予定はないそうなので、ガチ狙いみたいです笑)

 

 

 

 

 

発育に疑問を抱えつつ、その子のペースで過ごす場合もある。

白黒をハッキリ付け、あえて診断名をつける場合もある。

 

 

親の考えひとつですよね。

その子が生きやすく楽しい毎日なのがベスト!

 

 

 

 

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

 

私もママさんも、ワンオペ育児率の高い生活をしています。

 

『冬休み、子供が持て余しちゃって〜』なんて話しから、『え!それなら!』とまた数日後会うことが決定しました(笑)

 

 

 

 

 

 

Jが来春から通所する児童発達支援センターから連絡が来まして、療育内容を決める面談日が決まりましたー!

 

 

 

 

ついに頑張って書いた用紙たちが日の目を見る時が来るのね…

 

用紙の中身について

 

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/12/28/221444

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/12/27/232717