ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

2度目のESDM

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

本日はJの2度目のESDMの日でした。

 

 

 

ESDMとは?を書いた日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/10/215059

 

 

 

 

今日はみーちゃんが冬休み中なので、一緒に連れて行きました。

 

 

 

15時から開始だったのですが、我々は10分ほど早く到着していました。

いつも開始時間まで落ち着いて待っていられないJ。担当してくださっている作業療法士さんが、通りすがりにたまたまJの多動状態に気づいてくださり、好みのおもちゃを持ってきてくださいました。(ほんまに良いお方なのです…。息子のお嫁さんにしたいランキングとかあったらみんな票入れちゃう感じ笑)

 

 

 

そして無事お医者様がいらして、個室へ通されました。

 

 

回を重ねるごとにJの興味の引きそうなおもちゃをいくつも用意して下さっているのと、Jの性格やどんな対応をしたらいいかを少しずつ理解して下さっているので、集中して遊べる時間が少しずつではあるものの増えています。

 

 

 

お医者様が発語を促すために『(おもちゃのフタを)開けてー』とJの代わりに何度か言うと、Jが『てー』と言ったのは驚きでした‼️

 

普段、私やドラちゃんの発言以外を模倣することはあまりないので、すごくいい傾向だなと思いました。

 

 

 

 

みーちゃんを退屈させないために、最近ブロックが大好きなので、完成図がカバになる組立ブロックを持参していました。

 

 

ピース数は30個くらいなのですが、ピースがかなり小さく、最初は私が組み立てていたのですが、大人の手ではなかなか組み立てづらいのです😭

 

 

そしてなにより私は組立や、絵で書かれてある説明書が本当に理解出来ないんです…

おそらく空間認識能力が皆無なんだと思われます。だから地図が読めないんですよね。描かれてある地図が頭の中の風景と繋がらないんです。

 

 

 

みーちゃん、途中何度も失敗しながら、たまに涙を流しながらも静かにカバを組み立てています。

 

そして無事完成しました…!

(私、カバを作ってる最中、真冬なのに汗ダラダラ。Jの療育を見ている余裕もなし笑 でもその間もJは大きな声を出したり、以前のように私から離れないような素振りは一切ありませんでした。)

 

 

 

今回のJは、ESDMを受けるためのセッション過去3回と、ESDM2回を受けた中で1番落ち着いていました。

 

 

 

帰り際にお医者様に聞いてみました。

 

私『Jの自閉症は段階で言うとどの程度のものですか?』

 

 

お医者様『自閉症の軽度から中度だと思います。』

 

私『発語のレベルはどうですか?』

 

 

お医者様『発語と言葉の理解は別物なのですが、発語は1歳過ぎ、言葉の理解は1歳半過ぎ頃かと思います。』

 

 

その他に会話はありましたが、抜粋しています。

 

 

 

1番そばで見ている親が言うのもなんですが、私もJの自閉症の状態は『軽度では無いな』と感じていましたので、ストンと納得できました。

 

言葉の理解に関しては、さまざまなジャンルがあるので(例えば食べ物、乗り物、数字など)、Jは色の理解は1歳半よりも高いとのことでした。

 

 

 

聞いてみて良かったです。

 

 

 

 

 

 

今日、用事で出かけている間に、みーちゃんとJのことを溺愛してくれているおじさん(80代)が、自宅の玄関に果物やおやつを置いて行ってくれていました。

 

 

現在5歳のみーちゃんですが、1〜2歳の頃から可愛がっていただいていて、親戚でもおじいちゃんでもない他人のみーちゃんに、一緒にトイザらスに行き誕生日プレゼントを買ってくれたり、上記のように食べ物を買ってくれたりするのです。

 

 

 

帰宅して袋の中身を見て、誰からのプレゼントなのかすぐ察しました。(その後お礼に行きました。)

 

 

で、袋の中から一枚の白い紙がハラハラと落ちました。

 

 

 

ん?なんだ?と思い見てみると

 

 

 

 

 

 

 

18禁の題名がズラリと描かれたレンタルショップのレシートでした。

 

 

 

 

 

 

…おじさん、元気やな(笑笑)