ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

ESDMの二度目の評価のセッション〜忙しない1日〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

昨日の日記にも書かせていただきましたが、みーちゃんの体に赤い大きなブツブツが出来ていて、水疱瘡を心配して小児科に行ったのですが、やはり昨晩も痒みで辛そうだったので、本日も行って来ました🏥

 

 

 

 

お医者様『これは水疱瘡じゃないですね』

とのこと…!!!!!

良かった😭

 

そして、体調に問題もないので通学にも差し支えないとのことでした!

 

痒みがあるので軟膏に加えて、飲み薬ももらって来ました💊

 

 

 

早く良くなれーーー!

 

 

 

 

 

そして、JのESDMの評価のセッション(2回目)の日でした♪

 

 

 

この日は、いつもはバスなのですが、時間の都合上、毎日通所している児童発達支援センターへお迎えに行っています🚗

 

 

が、ESDMの開始時間にはだいぶ早いので一度帰宅したいのですが、簡単にそうはさせないのがJです(笑)

帰宅したくない!!と言わんばかりに『あっちー!!』と叫んでしまうので、だいぶドライブしたり、停車しておやつを食べたりと時間を潰すのが恒例になりつつあります…これ地味にキツい…

 

 

 

 

ESDMとは

2歳前に開始できる、自閉症スペクトラムの超早期療育法です。

 

 

ESDMを開始前にも評価のセッション(Jの状態を知る為のセッション)が行われて、その際に作った、お医者様と親から見たJの現在の『出来るところ』『どちらとも言えないところ』『出来ないところ』を表すチェックシートをつけていたのですが、12回のESDMを終えた現状のJのチェックシートを、再度付けることになりました。

 

 

 

評価のセッションということもあり、ESDMの時とは違い、Jの能力を伸ばすことよりも、Jの好きなおもちゃを使って現状を知ろうとしているように思えました。(あくまで私の主観ですが)

 

 

お医者様とおやつを食べた後、ぐぬぬと力みだしうんちをしてしまうというハプニングもありました💩(笑)

 

 

 

 

 

 

重要な封書が届きました!

 

特別児童扶養手当を申請するにあたって、必要な『特別児童扶養手当認定診断書』です。

 

特別児童扶養手当とは

https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/huyou.html

 

 

この診断書は医師が書く必要があります。

(この診断書を書いてもらう為に病院に予約をし、診察を受けるまで1ヶ月半待ち、診断書にお金をかけ、かつ、必ず手当が支給される保証はないわけです。)

 

先週その為の通院をして来ました。

その時のお話

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/06/05/223534

 

 

 

 

 

さあ、これを持って役所に申請に行って来ます。

 

 

が、申請に必要な書類の中に、『振込先口座申出書』とか言う、初耳のものを発見…

 

金融機関の証明が必要になるそうです。

 

 

(心の声 めんどくせーーーー!!!!!)