ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

障がい児紙おむつ給付決定

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

先日、役所にJの『障がい児紙おむつ給付』の申請に行ってきたのですが、本日、給付決定通知書類が届きました。

 

 

障がい児紙おむつ給付に行った時の日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/06/19/224209

 

 

 

紙おむつを受け取る流れとしまして、住む地域によって差はあると思いますが、私の住む地域では

 

①役所から届いた『紙おむつ給付券』を紙おむつの業者へ送る

②紙おむつの業者へ自己負担金(前年度もしくは前々年度の所得税によって自己負担金が決まります。)を支払う

③支払い後、紙おむつの業者からおむつが自宅へ届く。

 

 

 

 

という流れになります。

 

 

 

この制度を継続させるためには、半年に一度、役所とやり取りのある紙おむつの業者から見積書を取り寄せ、役所へ提出、かつ一年毎に専門医からの診断書をもらい、提出することが必要です。

 

 

なかなか大変です(笑)

 

 

 

 

 

 

みーちゃん、今週は毎日『お母さん、途中まで迎えにきて』と言い、結局ずっと行きました🤣

(なんかあったのか…?と心配になりましたが、いろいろアプローチをして探ってみたんですが、特に大きな不安材料はなさそうでした。)

 

とりあえず、頭は薄ピンク色な母だけど『他の子に見せても恥ずかしい存在』ではないんだなぁ、と、ちょっと安心してます(笑)