ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

障がい児紙おむつ給付の申請

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

 

本日は、みーちゃん&Jをお見送りした後、早朝に仕事が終わったドラちゃんと共に市役所へ行って来ました🚗

 

 

 

先週、特別児童扶養手当の申請で行ったばっかりなのですが(笑)

 

本日は、障害児紙おむつ給付という制度の申請で行って来ました。

 

 

 

🟢制度についての説明🟢

常におむつを使用し、重度の障害がある方(原則3歳以上18歳未満)に対し、紙おむつを支給します。

 

 

🌈対象者🌈

身体障害者手帳保持者で、障害程度が肢体不自由である方

身体障害者手帳保持者で、1級2級に該当する内部機能障害を有し、且つ日常生活行動の移動が困難で介助が必要な方

療育手帳保持者

・小児慢性特定疾病を有する方

 

 

Jは3歳2ヶ月で、療育手帳保持者です。

 

 

この制度の必要書類の中には、『障がい児紙おむつ給付意見書』と言う、専門医から診断書をもらう必要があります。そしてこれは1年に1度必要です。

 

そして、制度を使いたい方が住む地域の役所が取引している紙おむつの業者からの見積書を取り寄せる必要があります。←これは半年に1度…。

 

 

 

申請が通れば、役所から給付券が届き、制度の利用者(私)が紙おむつの業者に給付券と自己負担額を支払い、紙おむつがもらえる、という流れだそうです。

 

 

 

 

ちなみに自己負担額は、前年度(申請する時期によっては前々年度)の所得税によって決定するとのことでした。

 

 

 

 

制度が利用出来るかどうかは、1.2週間で決まるそうです。

 

 

 

制度を利用したい方の住む地域で、かなり内容に差はあるとは思いますが、もし検討されている方がいらっしゃいましたら、1度調べられても良いかと思います☺️

 

 

 

 

 

 

⚠️ここからは、ちょっと毒吐きになるかもしれませんので閲覧される際はご注意ください⚠️

 

 

 

 

ほんっとうに心から思うことは、こういう素晴らしい制度って、もっとアピールしていくべきなのでは?と思うんですよね😭

 

 

そして、制度利用希望者にとって、スムーズに利用出来る流れに変わっていったらいいな…

 

 

 

 

 

 

⭐️本日のどうでも情報⭐️

 

 

約2週間前にヘアカラーを薄紫にしました。

 

それが抜けてきて、箇所によってシルバー、薄紫、オレンジ、茶色などとんでもねえ色になっています(笑)

 

 

行き先が定まりませんが、とりあえずまた染めようと企んでいます😁