ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

障がい児紙おむつ給付、最終章!

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

本日は、以前役所に申請していた『障がい児紙おむつ給付』の、最終段階、ついにおむつが自宅に届きました👏

 

 

 

🟢制度についての説明🟢

常におむつを使用し、重度の障害がある方(原則3歳以上18歳未満)に対し、紙おむつを支給します。

 

 

🌈対象者🌈

身体障害者手帳保持者で、障害程度が肢体不自由である方

身体障害者手帳保持者で、1級2級に該当する内部機能障害を有し、且つ日常生活行動の移動が困難で介助が必要な方

療育手帳保持者

・小児慢性特定疾病を有する方

 

 

 

 

役所に申請してから、最終的に10日でおむつが届きました。

そんなわけで、手続きの流れを書かせていただきます。

 

 

 

①役所に申請をする。

 

この制度の必要書類の中には、『障がい児紙おむつ給付意見書』と言う、専門医から診断書をもらう必要があります。そしてこれは1年に1度必要です。

 

そして、制度を使いたい方が住む地域の役所が取引している紙おむつの業者からの見積書を取り寄せる必要があります。←これは半年に1度…

 

 

障がい児紙おむつ給付意見書と、見積書は、申請をする際に事前に準備しておく必要があります。

 

 

 

②給付決定が決まったら、役所から給付決定通知書類が届く。

 

③給付決定通知書類の中から、『紙おむつ給付券』を紙おむつの業者へ送る。

 

④紙おむつが届く。

業者へ自己負担金(前年度もしくは前々年度の所得税によって自己負担金が決まります。)を支払う。

 

 

と言った流れです。

 

 

 

皆様のお住まいの地域によって、手続に差があると思いますので、もしよろしければお調べいただければな、と思います☺️