ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

3度目のESDM〜共通点多くてビックリ〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

今日はママ友さんのお宅へ初訪問して来ましたー!

 

子育て支援センターで何度もお会いしているうち、『親しみやすくてとても感じの良いママさんだなぁ👩そして若くて可愛いなぁグヘヘ🤤』とセクハラ全開のおっさんのような私は、仲良くなりたいなぁと以前から思っていたのです。

LINE交換をさせていただいて幾度か連絡を取るうち、『遊びに来てー!』と誘ってくれたのでした。

 

 

ママ友さんのお子さんは3歳差の2人姉弟です。(姉→幼稚園年中さん5歳、弟→2歳)

我が家の子供も3歳差の2人姉弟で、姉みーちゃん→年長さん5歳、弟J→2歳

我が家は2人とも早生まれなので、ママ友さんのお子さんとは1つずつ学年が上です。

 

 

上の女子たちはキャッキャと遊び、下の男子たちは自由に動き回っていました(笑)

 

 

ママ友さんに、春から年少さんの学年になるJの進路について聞かれたので、Jの特性についてと、春からの進路の決定に至るまでを、全てお話しました。(正直に話してなんかスッキリしました笑)

 

 

このママ友さんとは地味に共通点が多く、これからも良い関係性でいられたらいいなぁと思いました☺️(みーちゃんとママ友さんの妹さんが同名だったり、私の弟の子供と息子さんが同名だったり、自宅の色まで似てたからビックリしました笑)

 

 

 

 

 

今日は3度目のESDMの日でした。

 

 

 

お医者様から個室へ誘導される最中、『今日はお母さんとお姉ちゃんには家具のようになっていただき、J君と僕とのやりとりを中心にさせてもらいますね』とおっしゃっていました。

 

少しずつ慣れてきているJと、さらに信頼関係を深め、ESDMの効果を上げていくための考えなのだろうなと思いました。

 

 

まずは上着と靴下を脱ぎ、椅子に座り、始まりのお歌からのスタートなのですが、以前はそれを出来ず嫌がり泣いていました。

が、今日は上着を脱ぎ、椅子に座り、お医者様が歌う始まりのお歌を聴き終えることが出来ました!

 

 

 

 

ESDMの時には毎回みーちゃんも同席しているので、この変化に『Jちゃんと座れてたね!!!』と驚いていました(笑)

 

 

 

Jの好きなことを中心に、興味のあるおもちゃで発語を促します。

今日は私は家具なので(笑)Jにはなるべく話しかけないよう心に決めていたのですが、本当にスムーズに時間が過ぎていきました。

 

 

 

終了時刻になる時も、椅子に座り、医者様が帰りのお歌を歌ってから終了になるのですが、今回はきちんと靴下を履き、帰りのお歌をあさっての方向を見ながらではありますが、聴き終えることが出来ました。

 

 

 

 

ESDMの効果、すげーーーーー!!!

もしやられてる方がいらっしゃったら、是非話し合いたい(笑)

 

 

 

 

 

だけどすんなり玄関までは歩かず、体を動かせるお部屋まで行き、毎度ドアをガンガン開けたがります😂

ですのでJの大好物のグミをポケットに忍ばせておき、『車に行ったら食べようか〜』と袋を見せると、なんとか車まで行くことが出来ました。

(私の買い物メモには必ず『グミ』と書いてあるほど生活必需品)

 

 

あとはみーちゃんが飽きない対策を強化せねば。

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

明日でみーちゃんの冬休みも終わります。

 

 

 

早起きと雪かきのダブルパンチスタートやで…✊