ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

15回目のESDM

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

夏休み中のみーちゃんから『今日はどこ行くのー?』が毎日怖くて仕方ないayubeerです(笑)

 

 

 

 

Jの児童発達支援センターのバスをお見送りした後、買い物(行く先々でみーちゃんの好きなものを買わされる笑)、夏休みの宿題は終わったものの、なにか勉強っぽいことはした方がいいなぁと思い(こういうとこが頭弱いんだよなと自分で自分に思います笑)、図書館へ行ってきました。

 

 

なにしろ明日からJも夏休みが始まってしまうので、色々考えつつ行動せねばなりません😱(でも幼稚園や小中高校より短めなので大変助かります🙏)

 

 

 

そして本日は久々のJの15回目のESDMの日でした🎵

 

ESDMとは2歳前に開始できる、自閉症スペクトラムの超早期療育法です。

 

 

当初設定した目標に対して12回行った後、Jの状態を見て、お医者様サイドと私サイドで評価を出し合い、新たな目標を設定しました。

 

 

その新たな目標が書かれたものをお医者様から頂きました!

でも、書かれてある横文字の意味がわからないために文章を理解できなかったり、文章自体が複雑で理解できないものもあり、ほんっとうに自分の頭の悪さを呪いました😇

 

 

12回目以前とは違い、お医者様がJに対しての発言が質問系だったり、選択させたりと、語彙力ややれる遊びを増やそうとしているのが伝わりました。

 

 

 

 

 

 

🐕最後に、犬も食わぬどうでも情報🐕

 

 

土曜を最後に連絡が取れないドラちゃん。

 

昨日は数コールの後、みーちゃんが留守電を残しました。

今日はコール音なしで即留守電の音声が流れました。

 

 

ドラちゃんと出会ってから、ここまで連絡を取れていないのは初めてです。

 

電話しか連絡手段がないにも関わらず、事件事故以外で連絡が取れない(取りたくない)なら、家族ってなんなんだろう?と思ってしまいます。

 

 

 

 

6歳と3歳の子供のことは気にならないんだろうか…?