ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

13回目のESDM〜犬も食わぬ愚痴話〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

初っ端から、犬も食わぬ夫婦の、否、ただただ私が腹が立ったお話を書かせていただこうと思います🐕(笑)

 

本日はドラちゃんのお仕事がおやすみでした。

ですので、朝の家事や子供のことを『少しでも手伝ってもらえるかな〜😁』なんて考えていました。

 

すると朝食の準備していた私のところにドラちゃんがやって来て『寝方が悪かったせいか、めちゃくちゃ具合が悪い』と言ったのです…。

 

 

 

…私はどんなに具合が悪かろうと、PMSだろうと、飲みすぎて二日酔いの時も(自業自得笑)、いつもワンオペで全てをこなしていますが?!!!!

 

 

 

と言う気持ちを心に収め、『じゃあ寝てたら?』と言いました。(多分心の声ダダ漏れ

表情だったと思います笑)

 

 

その後、みーちゃんが登校し、Jの通所バスの送迎をするのですが、送迎の時間から逆算してギリギリの時間に起床し、朝食と身支度を済ませていました😑

送迎には行くつもりだったみたいです。

本当はドラちゃんにお任せしたかった😑

 

 

 

 

そしてJのESDMの日だったので、施設に連れて行って欲しかったのですが(普段は私が連れて行くので、Jがどんなことをしているのか理解してほしくて😂)、『俺、黙って待ってる場所に行くと寝ちゃうから』と言って、いつものごとく私がみーちゃんとJを連れて行くことに…

 

 

 

どんなに眠かろうが、体調不良だろうが、私はワンオペだからやらなきゃいけないんだよ!!!!

もうなんかね、、、育児に対しては及び腰。

 

 

 

 

 

 

はい。なんの力にもなってはくれなかった、というお話でした(笑)

お見苦しいお話にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

さて、本日はJの13回目のESDMの日でした🎵

 

 

 

⭐️ESDMとは⭐️

2歳前に開始できる、自閉症スペクトラムの超早期療育法です。

 

 

 

前回はESDMの評価のセッションでした。

ESDMを受ける当初作った目標に対して、評価し、新たな目標を作り、Jに合わせたプログラムを作っていくのです。

 

 

 

 

前回の時も、お医者様とおやつを食べた後にウンチをしてしまったのですが、今回もそうでした(笑)

 

 

 

 

終了時にお医者様から私にお話がありました。

『ずいぶんと言える言葉が増えて、思っていた目標よりも高く設定しようかと思っています。』

『二語文を言えるようになるようなプログラムを取り入れていこうと思っています。』

『歌やダンスを取り入れていこうと思っています。』(これ系はJが苦手な部分です。ですのでお医者様にはJの好きな系統の歌をお伝えしました。)

 

 

確かに今日お医者様のJに対してのアプローチの仕方が、レベルアップしていた感じがありました。

 

 

前回までは、Jがお医者様に何か叶えて欲しい場合、Jが一語文さえ言えば、願いを叶えていました。

が、今日は『これ、ちょうだい』が言えたら願いが叶う。だったり、

カードを数枚見せて、『この中のどのおもちゃで遊びたい?』と言うように、数種類から選択させるといった場面もありました。

 

 

 

 

 

そんなJの、今日の驚き発語‼️

 

 

あくびをした後、『ねむいね〜』と言いました!(◎_◎;)

 

あくびをする事イコール眠い状態なんだと理解したのね!凄い👏