ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

保健師さんが自宅訪問にきたお話

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

先日、役所に特別児童扶養手当の申請に行った際、担当の保健師さんから、『お母さん(私)の体調面や内情を知りたいので、一度お宅へお邪魔して宜しいですか?』とのことでお話がありまして、その訪問が今日でした。

 

 

特別児童扶養手当の申請をした日の日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/06/14/221824

 

 

 

Jの現在の状態や、児童発達支援センターでの様子、Jの困りごとなどを一通り答えた後、私の環境についても聞かれました。

 

・夫(ドラちゃん)がどの程度育児に関われているか

・私の体調

・育児での相談窓口の有無

・子供の預け先はあるか

 

思いついたのがこんな感じの内容でした。

 

 

我が家は、ドラちゃんが自宅に不在の時間が長いです。子供の預け先といえば私の両親の家なのですが、事情があり、いつでも、という状態ではありません。

上の子が小1で、まだ親の手を必要とする年齢、下の子は知的障害を伴う自閉症ということもあり、保健師さんが気にしてくださり、今回の自宅訪問に至ったのではないかな?と推測しました。

 

 

そして、どの程度掘り下げて保健師さんに自分自身の話しをしていいのかわからず、『どの程度話してもいいものなんですかね?』と思わず聞いてしまいました(笑)

 

 

『なんでもお話ください!』

と言ってくださったので

 

PMSかもしれない程、自分自身で感情のコントロールが出来ない時がある。

 

・私の両親に子供を預けるとしても、いつでも出来る状態ではないこと、またその事情についても話しました。

 

・外で遊ぼうにも、Jが多動で『危険』という概念が無いため、平気で道路の真ん中に走って行ってしまうので、なかなか外で遊べず、みーちゃんにかなり我慢をさせているであろうこと。だから、みーちゃんが夏休みで、Jが不在の時に(Jの児童発達支援センターは夏休みがめちゃくちゃ少ないのです)、みーちゃんとのデートを楽しむ予定なこと。

 

 

 

その他、『これって友達にも言ってないんじゃ…?』的なことを結構言った気がします🤣

 

 

コロナになってから親戚や友達にも会えてないしなぁ😭

 

 

 

今思えば、カウンセリングを受けてる気分でした(笑)

むしろ、カウンセリングに来てくれていたのか…?

 

 

 

 

さあ、みーちゃんですが、本日は私の父にお迎えに来てもらい、お泊まりに行っています🏠

 

この日を楽しみにしていたみーちゃん。

 

『まだお迎え来ないねえ…?本当に来るのかな?』

と言っていたものの、いざお迎えが来るや否や、瞳をキラキラさせて玄関に向かっていました(笑)