ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

義妹さん宅へお邪魔しました🏠〜恒例行事🍟〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

本日は、みーちゃんのご要望により、ドラちゃんの妹ご家族のお宅へお邪魔してきました🏠

(私からすると義妹なのですが、ドラちゃんと私が歳の差婚なので、妹ですが私よりもだいぶ年上です笑)

 

複雑な関係性の家庭で育ったドラちゃん。

色々あります(笑)

 

 

ドラちゃんは長男で、長男→長女→次男→次女という4人兄弟です。

そして両親は離婚しており、義母が育ててくれました。

今日伺ったのは長女ご家族のお宅です。

義母も同居していたのですが、体調を崩して入院からの、現在は施設に入所中です。

次女も同居していたのですが、転職してから家を出て、そこから音信不通になりました。(そして後日、私たちが住んでいる地域とは数百キロ離れた市から、要は『身元を引き受けでもらえませんか?』との封書が届きました。)

 

 

 

 

なかなか複雑ですよね🤣

 

 

 

 

義妹さんご家族には、Jが自閉症だと言うことは伝えていますので、発達検査の結果、軽度の知的障害があったこと、療育手帳を取得したことなどを伝えました。

 

義妹さん含めて、お子さんたち(社会人長男、高校生長女、小学生次男)も、自閉症だと伝える前と後で、スタンスを全く変えないでいてくれていたので、それがとても嬉しかったです☺️

 

 

 

 

義妹さんの長男くんは、この春から家を離れ社会人となりました。

 

 

職業柄、かなり厳しい生活をしているため、ストレスから不眠や手の震えなどに苦しんでいるそうです😭

『もし帰ってきても(耐えられずに退職しても)、普通の態度でいてくれると助かるよ、迷惑かけてごめんね。』と義妹さん。

 

どちらかと言うと以前はチャキチャキ系で、我が道を行くタイプだったのですが、今日話してみて、驚くほど角が取れた印象を受けました。

 

 

ドラちゃんとは、ある部分『一触即発』的な雰囲気を持っている義妹さんも、全くそんな様子はなく、話しを聞いてくれるスタンスでした。

 

 

子育てって自分を育てることなんだなぁ、と自分を含め、思いました。

 

 

 

 

 

さて、我が家では定期的な行事と化している『マック🍟』。

本日も行ってきました🍟

 

 

ちゃ〜んとお店までの地理を理解しているのでしょうね。お店が近くなるとJが『マック!』『ポテト🍟!』と言うのです(笑)

 

 

普段少食のJですが、ハッピーセットのポテトでは足りないので、単品でポテトを購入しました🍟

 

 

 

 

 

明日は校区の小学校の特別支援級の見学に行ってきます🎵

初体験なので楽しみです☺️