ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

特別児童扶養手当の申請

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

本日は、特別児童扶養手当の申請をしてきました。

 

懸念していた振込先口座申出書は、私が銀行に行く必要はなく、役所と銀行間でのやりとりになるとのことでした(心の声 ホッ…😌)

 

 

手当の支給がされるかされないか判定されるまで、長いと2ヶ月ほどかかるそうです!!

 

 

 

 

申請の手続き中に、担当の保健師さんが私に話しがあるとのことで、やって来ました。

この保健師さんは、1歳8ヶ月健診の頃からJの発語の遅さを相談させてもらっていたので、度々お話していました。

 

児童発達支援センターへ通所していること

療育手帳を取得したこと

・発達検査を受けて、軽度の知的障害だと分かったこと

 

 

以上をお伝えしました。

すると保健師さん、『お母さん(私)の体調面や内情を知りたいので、一度お宅へお邪魔して宜しいですか?』と。

 

私、そんなに切羽詰まってるように見えたのかしら(笑)

頭も紫色してるからかな🤣

 

 

『受けられる支援などがありましたら、その時にお伝えします。』とのことでした。

 

 

 

 

 

 

Jの本日の給食メニューは、メインがミートソーススパゲッティ🍝と言うことで、暗めな色の服で通所させていました🍚

 

 

帰宅後、先生からの連絡帳を見てみると、食べたメニューが『ふりかけご飯、唐揚げ』と書かれてあり、『?』となりました。

 

 

もしかしてもしかすると、麺類を食べたがらないJの為に、メニューを変更して下さっている可能性が浮上しています…

(以前に、担任の先生から『ふりかけご飯何度もおかわりしていましたよ😆』と言われたことがあったので、食べられない麺類の時は、好物のご飯にして下さっているのか…?との予想。)

 

 

 

入所する際の説明会の時に園長先生が『お腹を空かせた状態でお家に帰したくないので、出来るだけその子に合わせたメニューにしてあげたいなぁと思っています。』と仰ってたんです😭

 

だとすると、めっちゃありがたい配慮👏

 

 

 

 

みーちゃん、小学校から帰宅後、『お母さん、腕時計ある?』🕰️

 

 

今日ちょうど買って来ていた私を誰か褒めて下さい!!!

 

 

どうやらお友達と待ち合わせしたようで、遊びに行きたいから、時間を知る為に使いたかった模様🕰️(が、まだ時間の概念がないので待ち合わせ時間は決めていなかったようです。)

 

 

嬉しそうに出かけて行きました♪

 

が、帰宅してから、待ち合わせしていたお友達とは会えなかったものの、違うお友達と遊べたようです(笑)