ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

16回目のESDM〜特別児童扶養手当認定〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

6月に特別児童扶養手当の申請をして来まして、ようやく8月初旬に手当の認定が決定しました👏

ですので、その時は『特別児童扶養手当証書』なるものを受け取りに市役所に行きました。

 

 

 

⭐️特別児童扶養手当とは⭐️

 

厚生労働省より→ 精神又は身体に障害を有する児童について手当を支給することにより、これらの児童の福祉の増進を図ることを目的にしています。

 

 

 

 

本日は、特別児童扶養手当所得状況届の申請するために市役所へ行ってきました🚗

今回は、特別児童扶養手当を継続するための申請です。(何度も行かなければいけないので、本当に大変です…)

 

 

 

先日、提出書類が届いていたのですが、記載例などがなく、手続きが初めての私は頭に『?』が浮かびましたが、自分で記載できるところは、とりあえず埋めました✏️

 

 

 

申請は意外とすんなり済んだので良かったです!

 

 

 

昨日は始業式だったみーちゃん。

明日から通常時間での授業が開始、なはずでした。が、小学校からメールが来ました📩

『教室内の高温・多湿状態が続いているので、児童の安全を確保するため下校時間を変更致します』

 

なんと今週いっぱいは4時間授業に…

給食食べたら帰ってきちゃう…

 

 

色々やりたかった事の計画は儚く散ってしまいましたとさ😭

 

 

 

 

そして本日はJの16回目のESDMの日でした🎶

 

ESDMとは2歳前に開始できる、自閉スペクトラム症の子どもが受けられる超早期プログラムです。

 

ESDMのある日は時間の都合上、児童発達支援センターへ車でお迎えに行くのですが、一度車に乗り込んでしまうと、自宅に戻りたがらないので、ESDMの開始時間までドライブしなくてはなりません😹

 

この猛暑の中、結構な時間のドライブはなかなかキツかったです🚗(多分私自身のPMSのせいもありそうトホホ💧)

 

ソフトクリームを買い、みーちゃん&Jに食べさせて時間を潰したことはここだけの秘密です(笑)

 

 

ESDMの際、Jが遊びたいおもちゃを渡す際、お医者様が二語文を何度も要求していたのが印象的でした。(今までは『ちょうだい』や『下さい』のみ言えていたら、Jの要求は叶っていました。)

 

 

 

こちらの施設でESDMを受けられるのは、Jが3歳半になる9月末までなので、残り少ないプログラムを大切にしていきたいなと感じました!