ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

特別児童扶養手当の診断書を書いてもらう✒️

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

土曜運動会だったみーちゃん。

本日振替で休校でした。

 

そして今日は、Jを自閉症と診断してくださった総合病院へ、みーちゃんを引き連れ行ってきました。

 

何故かと申しますと、特別児童扶養手当を申請するための診断書を書いていただく為です。

 

特別児童扶養手当とはhttps://kurashi.yahoo.co.jp/procedure/details/109?cityId=01236&cpt_n=kurashi_tetsuduki_2&cpt_m=dd&cpt_s=ysearch&cpt_c=web

 

 

 

診断書を書くための診察なので、Jは不在です。

 

その際、お医者様から見た、Jの自閉症の度合いを伺ってみました。

 

とてもとても言葉を選んで『中度』と仰っていました。

 

 

みーちゃん、1時間以上の待ち時間も、きゃっきゃと私と遊びながら待てました👏ガンバッタ

 

 

 

 

特別児童扶養手当の支給を認定するのは、私の住む地域では『北海道』が管轄しています。

診断書や発達検査の内容によっては申請したからと言って必ず支給されるものではありません。

でも、診断書をもらうにはお金がかかるんですよ😂(プラス役所での必要書類をもらう時も)

 

 

診断書は2週間後を目処に届くそうです。

届いたら、役所に行き必要書類をもらい申請手続きをして完了となります。

療育手帳の申請を行った際に役所の職員の方から『特別児童扶養手当を申請してみてはいかがですか?』と言われ、初めてそのような制度があることを知りました。

 

 

 

 

 

 

ここに来てJの発語が爆発しています💣

 

私が洗面所にいると、『なーしての〜?』(何してるの?)と聞いてきたり

Jが『(お外に)行く〜!』と言ってきたので、私が『まただよ』と伝えると、Jが『じゅんび!』と返してきたり

私が『リモコンどこにあるの?』と尋ねると『しーないよ〜』(知らないよ)

 

私がみーちゃんを怒っていると、私の元へやってきて、『にこ☺️』『ムギュー』『だき(大好き)』とまるで『怒らないで笑って』と言わんばかりに言ってきたのです!

 

なんとこれ、今日1日で起きたことです(笑)