ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

Jの個人懇談〜発達検査の様子〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

本日は、Jが毎日通所している児童発達支援センターの個人面談の日でした。

 

 

 

内容としましては

・先月に行った発達検査(PEP-3)の様子を映像に残しているので、それを見ながら教頭先生から説明を受けました。

・↑以上を踏まえて今後の課題や接し方についての詳細を伺いました。

 

 

 

✨PEP-3とは、自閉症発達障害児教育診断検査のことです。✨

 

 

 

先月、担任の先生からの連絡帳で、『発達検査をしたので、個人懇談の時に結果などをお知らせします』と書かれていまして『医療機関で発達検査が出来るんだー!すごい!!親からするとありがたい!!』と思ったことを覚えています。

 

 

 

いざ映像で見てみると、『やはりJだな…』と思ったのが第一印象です(笑)

 

 

 

本来の検査の手順通りにやってしまうと、全く調べられない、という感じでした。

 

 

教頭先生が、Jの好きなおもちゃで誘導し、気分を乗せて検査を行なって下さっているのがありありと伝わりました…😭

 

 

 

今回の検査を踏まえて、先生方の接し方として

 

・興味のないものを頑張れたら、好きなことややりたい事を出来るスケジュール作り、カードで示す方法を取る。

・Jの好きな遊びができるお部屋で他のお友達が楽しそうに遊んでいる声を聞くと、興味を示してしまうので、集中する必要のある作業をする際は、なるべく音の刺激を減らす。

・両手を使う作業が苦手なので、粗大運動で体の使い方を覚えていく。

・作業をする際はJの興味を示しそうは物は見えないようにする。

 

 

などでした。

 

 

 

そして、日々のJの様子を担任の先生から教えていただきました。

 

 

いつも細やかに様子を見ていてくださり、興味のあるもの、遊び方、潤滑に楽しく遊びをできるための方法、物の使い方を見ながら更にレベルアップするには、など、第二の親のような姿勢で、頭が下がります🙇‍♀️

 

 

 

最近のJは、先生方から見ても発語が爆発しているようで、この前は積み木を積みながら、三角の積み木を指差し『さんかっけい』と言ったそうです(笑)

朝の会も着席して参加出来ていて、歌に合わせてポーズを取ったり、名前を呼ばれると嬉しそうにお返事するそうです😆

 

 

 

 

 

 

💔本日のどうでも情報💔

🌉夜な夜なポツリと言わせてください🌉

 

やーーーー

今日は自己嫌悪で胸が押し潰されそうです💔

 

大の大人が情けない…