ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

みーちゃんの修了式

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

本日はみーちゃんの幼稚園の修了式でした👏

 

Jは私の母に預かってもらいました。

(一緒に連れて行ったら、おそらくは1秒も席には座っていられないので、めちゃくちゃありがたい😭)

 

 

先生方もセレモニーの装いで、園の中の装飾も修了式の飾り付けになっていますので、こちらもすっかり『あ、本当に卒園するんだな』と言う気持ちになりました。

 

 

 

みーちゃんの入場シーンからグッと来てしまい、最速で泣いてしまいました😂と思って周りに目をやると、私のような親御さんもチラホラいらっしゃって一安心(笑)

 

 

 

みーちゃんが園長先生から修了証書を受け取る際、親が壇上の下で立って待ち、子供から親へ一言伝えてから修了証書を渡す、というシーンがありました。

(泣かせに来てる演出笑)

 

修了証書を受け取るみーちゃんをウルウル見つめながら、私の目の前にやってきて『いつも遊んでくれてありがとう』なんて言われちゃった日にゃ、おおおおおおおお😭ですよ(笑)

 

 

 

司会進行役の先生が、グッと来て進行が止まってしまった時には、親御さんの『グスン、グスン』という音が会場に響いていました😭

 

 

ayubeerもハンカチとティッシュヘビーローテーション

ひどい時は会場の上を見つめました(笑)

 

だって園児全員で歌を歌っている間奏で、『春はみんなで遠足に行ったね。』から始まり、1年の思い出を言ってくるんですよ?

もうこっちも『あー、あの時はあーだったよなー』とか思い出しちゃって、もう涙が止まらない😂

 

みーちゃんも泣いてました(笑)

 

 

担任も副担任の先生も泣きながら歌い、歌い終わって担任の先生からのご挨拶の時も、泣きながらお話されていました。

 

 

 

退場シーンでは、子供が親を呼び、お花を受け取り子供と親で退場し、会場外で待っている担任と副担任の先生にお花を渡す、という演出がありました。

 

 

担任の先生は2年間みーちゃんを受け持ってくれていました。

⚪︎みーちゃんが毎日みんなで朝に園歌を歌うのですが、それが出来ず、個室にいたり、園の中をお散歩して過ごしていた時期があったこと。

⚪︎大きな音が苦手なこと。

⚪︎手先を使う作業が苦手なこと。

⚪︎初めてやる事や出来なかった時に、パニックを起こしやすいこと。

 

みーちゃんの色々な事に気づき、担任の先生自身も試行錯誤しながら、副担任の先生と、少しでもいい方向に導けるよう対応してくださっていました。

時には私にもご連絡くださり、いつもポジティブにみーちゃんにご指導くださっていました。

 

 

お花を渡す際、感極まった私はまた泣きながら感謝を伝えると共に『先生と出会えてよかったです』と言っちゃいました(言われた相手からしたら重たい言葉かな笑)

 

 

 

 

 

 

 

感動感動の式が終わり、車に乗り込み後部座席にいるみーちゃんを見るためにルームミラーをチラリと見ると、あんだけ泣いたのに私のまつげのカールは落ちていないし、目の下の滲みもありませんでした。

 

泣く予定がある方、キャンメイクのクイックラッシュカーラー、めっちゃオススメです!!!

(なんのオススメ笑)

 

 

 

 

 

みーちゃんに何が食べたいか聞くと、『マクドナルド!!!』

みーちゃんとJの大好きなマクドナルドを購入し、私の実家へ到着🚗

 

 

Jは帽子も上着も着たまま『ママ!』と言いました。

 

私の母、笑いながら『やー、大変だったわ』

『あんた(私)いなくなってから、『ママ!行く!(ママのところに行く)』って泣いて、ずーっと動かなかったの。帽子も上着も脱ごうとしなくて、ジュース出してもおもちゃ出しても全然ダメで、少し前からようやく動くようになったの。』

 

 

 

 

oh…

2時間もハードすぎる…

 

 

母には大変な思いをさせてしまいました😱

 

 

 

Jは私の手にあるマクドナルドにすぐ気付き、自ら食事用の椅子を持ってきて、即帽子も上着も脱ぎましたとさ(笑)

 

 

 

 

 

 

〜本日の(私にとって)悲しい情報〜

 

 

 

みーちゃんの咳が少しJに移りました😇

 

 

 

 

 

 

 

みーちゃん卒園おめでとう!!!!❤️