ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

土曜日にはもう行かない〜歌が上手って最高〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

不良母です。

(理由はのちに説明させていただきます)

 

 

 

 

 

今日は初めて土曜日にJの親子通所の療育(作業療法)へ行って来ました。

幼稚園がお休みなので、withみーちゃん(姉、年長さん)も引き連れて。

 

 

作業療法士さんがJとやり取りしていくなかで育んでいきたいところを、みーちゃんが親切心でやってしまう、という流れが何度も見られ、(言語聴覚士さんのお邪魔になっているなと思い)『うん、今後土曜日にみーちゃんを連れて言語聴覚や作業療法の療育に行くのはやめた方がいいな』と判断しました😂

 

ですが作業療法士さんが『お姉ちゃんがいると、J君の反応がいつもと違いますね』『いつもはやらない反応を見せてくれますね』と言ってくださっていたので、Jの能力を引き出す、と言う部分では間違いではなかったのかな…???などなど、親として色々思う部分はありました。

 

 

 

帰り際に、遊びが楽しくてJの火がついたのか、帰りたがらずギャーギャー泣き喚き、履かせた靴下さえ脱ぐ始末。

大好物のグミで誘ったとて、通じず。

 

作業療法士さんも、次の患者さんがいらっしゃるはずです。

とっととズラ狩りたいのにJはそうはさせてくれません。仕方なく強制的に上着と靴下を履かせ抱っこで車に乗せました🚗(´・ω・)

 

 

ロールプレイングゲームなら、とっくにHPゼロ。

セーブしたところからやり直したいレベル。

 

 

 

今日はそこから、私の弟と子供(Jと同学年の3歳)が、私の実家に帰省してきていたので、そこへお邪魔して来ました。

 

 

 

みーちゃんもJも、楽しかったんでしょうね。全く帰宅しようとせず。

 

 

先日、私と私の弟と電話していた時『帰省したらカラオケ行きたいね〜』なんて会話を、弟が覚えてくれていて、『行くなら今日がタイミングかな』と言っていました。

 

 

 

が、昨日、ドラちゃん(夫)と言い争いをした私。

そこから連絡を取っていないため、ドラちゃんには↑上記の流れを言っていません。(言い争いをしたため、帰省した弟とカラオケ行きたいから子供たちのことをお願いしたい、と言うタイミングがなかったのです…)

 

 

 

 

久々に自宅に帰宅したドラちゃんに突然、『帰省した弟とカラオケ行くから子供たちのことよろしくねテヘペロ』とは言いづらいなぁと思っていました。

 

 

ドラちゃんをお迎えに行った際、↑を伝えたところ、『おお行ってこい!』『行くことを最優先しろ!』と二つ返事でした。

茶碗洗いからJのおむつ替えから洗濯物干し、仕事帰りとは思えぬ動きをするドラちゃん。

 

 

 

みーちゃん&J(5歳&2歳)を出産後、お風呂と晩ご飯を除いて、夜から寝かしつけまでお願いしたのは2回目です。

 

 

 

 

私が外出してから帰宅するまで約2時間半。

その間LINEを一通送りました。

が、返事は来ず。

 

 

 

 

私が帰宅後、ドラちゃんから『みーちゃんはなんやんかやで寝た。Jは15分前までずっとママママって言っていたよ』と、2人を就寝させて、白黒になった明日のジョーのような雰囲気で、目も合わさず寝室へ向かいました。(わかるかな笑)

 

 

 

 

 

そもそもドラちゃんは家にいる時間がとても短い生活を送っています。

そこから突然今日、妻から2人育児を任されるわけですが、私が帰宅後2人は眠っていましたし、家具やおもちゃの動きから色々察することは出来ると思うのですがそれもなく、くそ真面目で融通の効かない私は、どんな育児方法を取っているのか聞こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

いやー

弟も母も、昔から歌が上手なのですよ。

歌が上手いと、酒が進むわけですね。(飲みたい理由をつけてるだけ笑)

 

 

 

楽しかったあああああああ

(元々精神的なインドア派の私ですが、人との関わりって楽しいですね!!!)