ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

早く起きよう起きよう詐欺〜モヤっとした話〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

今日はJの児童発達支援センターの単独通所の療育の日でした。

 

Jのいない間、みーちゃんと久々に2人きりで図書館デートしてきました。

 

 

怖がりのくせに見たがりなみーちゃん。

おばけ系の絵本を数冊借りていました。

念の為にJにも、大好きな銭天堂の絵本を借りました。

 

 

 

 

やはり冬休みモードの我が家。

私の朝のスタートが遅いものだから、子供も遅起きが定着してしまっています…

そのため、Jの療育のお迎えが来るまで家の中はドッタドタのバッタバタ、嵐のようでした(笑)

 

 

明日から早く起きよう…

(早く起きよう起きよう詐欺笑)

 

 

 

 

ところで、Jはみーちゃんの通う幼稚園から入園を断られ、春から児童発達支援センターへの通所が決まっています。

 

 

年少から幼稚園に入園希望だったのですが、自閉症だと伝えたところ、『遊ぶ様子を見せてほしい』

とのことで幼稚園へ行きJの遊ぶ様子を見せに行きました。

その結果、断られた、という流れです。

 

 

私のお友達のお子さんも自閉症の診断を受けたのですが、みーちゃんの通う幼稚園に満三歳で入園希望で、幼稚園に診断名を伝えたところ、面談なしで入園が決定し、様子を見ていきましょう、という流れになったそうです。

 

 

同じ診断名を受けているにも関わらず、幼稚園の対応が不公平だなぁと少しモヤっとしました。。。

ただ、幼稚園側の気持ちとして考えるのならば、Jは年少からの入園になるので、クラスの人数がある程度いますが、満三歳は園児が少ないので先生も手厚く教育出来るのかなぁと思いました。

 

 

 

でも親がどんな想いはあれど、どこに通うにしても、Jが主役です。

それに、書いてるうちにどうでも良くなってきました(笑)

 

読んでくださりありがとうございます😊