ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

連絡帳から伝わる先生方の努力

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

前半、ちょっと閲覧注意の箇所がありますので、苦手な方はお気をつけ下さいm(_ _)m

 

 

 

児童発達支援センターへ通所しているJ。

毎日担任の先生と連絡帳のやり取りをしているのですが、本日の驚くべき内容。

 

 

 

 

なななんと、トイレでうんち初成功したそうです💩❤️

 

最近、うんちの時にはドアを閉めたり隠れたりするので、親が『あ、するな』とわかるようになりました。

が、何故だか頑なにトイレに行く事を完全拒否💦

進まないトイトレ(笑)

 

ですが今日はトイレで少し泣いたものの、無事成功したようです👏✨

 

先生ありがとう…😭

 

 

Jはピタゴラスイッチのビー玉ビーすけが大好きなのですが(ご存知の方いらっしゃいますか?)、以前からそれを担任の先生には伝えていました。

そして先生『ピタゴラスイッチについて勉強してみます😄』ともおっしゃっていました。

 

どうやら昨日、ピタゴラスイッチのぼてじん、いぬてん、いえてんと言うキャラクターのおもちゃを作ってくださったようで、『楽しく遊んでいました』と連絡帳で教えて下さいました☺️

 

コアなキャラなのに、熱心に調べてくださったんだなぁと実感しました。

 

 

 

コミュニケーションが取れないJの特性をよく理解し、興味のあるものをすぐ療育に取り入れてくださるので、親としてとても安心して預けられます。

 

 

 

 

そして明日は入所して初めての療育参観日があるので、とても楽しみです😊🧡