ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

8ヶ月待ちの療育施設へ行った時のお話

トリックオアトリート!!🎃👻👿

Jは本日療育の日だったのですが、くれよんしんちゃんのシロの被り物の仮装をして通所させました(笑)

帰宅後Jのカバンの中を見てみると、ハロウィンの絵が描かれてある袋があったので見てみると、おやつが入っていたので、なんだかほっこりしました。

 

さて本日は8ヶ月待ちの療育の施設へ、ようやく行ってきたときのお話を。

まず、初回は療育を受けるための問診を行いました。Jはスタッフの方に診ていただき、私はその間先生とお話をしました。Jの状態だけを聞かれるのかなと思いきや、兄弟のこと、親戚にJのような特性を持つ人はいるのか、妊娠方法なんかも聞かれました。(我が家は顕微授精というゴリゴリの不妊治療を経ての妊娠だったのですが、もしや妊娠方法が発達障害と関係あるのか?!そういう研究結果とかあるの?!と後から思いました。)

そして、『診断書を提出すれば、療育だけでなく、知能障害などの発達診断も出来ます』と先生。

勉強不足の私は、恥ずかしながら『自閉症』と『知能障害』は別に診断が必要だ、ということすら知らず、そりゃ診断書もらいに行くしかないっしょー!!!とこの時鼻息フガフガしていました。

これで初回の問診終了しまして、次回から本格的に言語聴覚士さんとの療育開始です。

その後すぐに自閉症と診断を受けた病院へ連絡し、数日後、診断書出来上がりの報告を受けて速攻で取りに行ったのは言うまでもありません(笑)←でもね、そこが総合病院でね、病院から駐車場までくそ遠いのよ、、、Jを連れて紙切れ1枚もらうために超絶な労力…母ちゃん汗だくでHPカラカラでした…