ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

距離感って難しい〜Jのオネエ炸裂〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

突然ですが、子供をきっかけとして仲良くなれたお友達って、距離感が難しいですよね😓

 

こちらは『人として仲良くしたい』と思っていても、お相手は『子供繋がりをメインとして』前提かもしれませんしね💦

 

人との距離感の取り方がわからない私は、いつもおっかなびっくりでお付き合いしています(笑)

 

 

何故この話を書かせていただいたのかと申しますと、お野菜のお裾分けをしようと思ったものの、それをどうお伝えしたらスマートなのかわからなかったもので🤣笑(結局持っていく前に電話やLINEでのやり取りをしました✉️)

 

 

 

 

 

本日は図書館に行ってきました📕

返却しに行ったはずが、ふっつーに数冊借りて帰ってきました(笑)

みーちゃんが折り紙をするので、折り方の本。水木しげるさんの妖怪の本。Jの大好きな銭天堂(NHKで放送されているアニメ)の本。

自閉症についての本。

 

 

自閉症のJ。

今までは本を読める時間がありませんでしたが、4月から毎日児童発達支援センターへ通所しているので、『Jという存在を活字で理解しよう!』と思い、借りてみました(笑)

 

私の頭がアナログなのか、スマホで読むよりもすんなり内容が入ってきた気がします。

 

ひとつ言えるのは、私とは感覚が全く違う、ということです。

知的障害もあるので、言葉でのやり取りが難しいところもあります。

 

私の尺度で決めつけず、様子を見ながらJの生きやすい方向性を探っていけたらな、と思います。

 

 

 

 

 

😆本日のJのひとコマ😆

 

 

みーちゃんの作った紙飛行機を飛ばす時の掛け声が『行くわよ〜❤️』で、思わず吹き出しました🤣

 

 

そして、みーちゃんのお姫様セットに興味を持ったJ。

頭にティアラを付け、ドレスを着て、可愛いサンダルを履いて『ぷりんふぇふ(プリンセス)❤️』と何度も言いながら鏡を見ていました(笑)