ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

七夕祭り🎋

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

本日は七夕でしたね🎋

 

 

私の住む地域では、七夕に子供たちにお菓子を配る習慣があります。

 

最近はコロナで中止となっていた為、今年は数年ぶりの開催となりました☺️

 

 

 

Jは私の両親に預かってもらい、みーちゃんと2人で回ってきました。(みーちゃんにとって、初七夕祭りです❤️)

 

 

『笹の葉や短冊が飾られている場所』イコール『お菓子を配っている場所』なので、みーちゃんはそれをキョロキョロしながら探していました(笑)

 

 

 

浴衣や甚平を着た小学生がキャッキャと笑いながら街中を歩き、このご時世では人との交流が減るなか、知らない方のお宅にお邪魔し、お菓子をもらうための歌を歌ってから、お菓子をもらい、挨拶をする。と言う、とてもいい風習だなぁと思いました。

 

 

 

 

荷物持ちのayubeer(私)。

当初、『間に合うだろう』と思っていたお菓子入れのバックが、1時間半後には溢れんばかりの状態になっていました(笑)

 

 

 

 

そして私の両親の家へ戻り、お菓子たんまりでホクホクしたみーちゃんは、そのままお泊まりになりましたとさ☺️

 

 

 

久々にみーちゃんとデート出来たので、私としても楽しい時間になりました♡

 

 

 

 

 

⭕️本日のどうでも情報⭕️

 

 

 

Jと2人で帰宅後、私は家事でバッタバタでした(笑)