ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

2人共頑張れ🏳️‍🌈☺️

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

6歳になるみーちゃんは、夜のおねしょが未だに卒業できていません。

 

 

先日小児科へ行き、本格的なおねしょの治療に入る前に、お医者様から、夕食後は飲み物を飲まないことを言われていましたので、そこからは毎日実践していました。

 

 

 

なんと、本日おねしょしていなかったのです☺️✨

夕食後に飲み物を摂らなくなってから2回目の成功でした!

頑張れみーちゃん🏳️‍🌈

 

 

 

 

 

さあ、春休み中のみーちゃんと、4月から児童発達支援センターへ通所するJ。

 

見たいテレビ番組が違うので、2人の怒る声と共に、リモコン奪い合い戦争が勃発します…

 

そして、私と遊びたいみーちゃん。いざ遊び出すと、遊びに混ざりたいJ。でもJは正しい遊び方がわからないので、みーちゃんにとってみたら『遊びを邪魔されている認識』。Jに怒鳴るみーちゃん。

 

 

 

四六時中こんな調子で、私もだいぶメンタルがやられてきました😭タスケテ…

 

 

 

お外で遊ぼうにも、Jはすぐどこかへ駆け出してしまい危険なので、みーちゃんの手を引きつつ、Jを見ながらのお散歩は至難の業なのです😂

 

 

 

 

 

〜Jの発語報告〜

 

 

 

Jの大好きなNHKのアニメ銭天堂。

以前は、銭天堂のことを、主人公『紅子さん』から、『べこ』と呼んでいました。

 

本日『ぜーてーど』と言えました‼️

 

 

 

そして、つい最近『あぼ(遊ぼう)』と言えるようになったと思ったら、『ママ、あぼ(ママ、遊ぼう)』と言ったのには驚きました‼️

 

なにしろ、二語文は二、三語ほどしか言えていないうえに、文の感覚も空いていて、『これは二語文と呼んでいいのだろうか…?』と呼べるレベルでした。

でも今日は完全に二語文でした👏

 

 

 

 

本日、Jの送迎ありの単独通所の療育の日だったのですが、帰宅時に先生から、『J君、今月お誕生日ですので、カバンにバースデーカードが入っています☺️』とのこと。

 

早速見てみると、Jの顔写真(しかも今日撮影して下さっていたもの!)が貼られてあるバースデーカードが入っていました💕

 

 

中には先生から『とってもおはなしがじょうずになってきて、えがおがかわいいJくん。そのにこにこえがおにいつもいやされています❤️だいすきだよ☺️』と書かれてあり、私、少し泣いてしまいました(笑)

 

 

先生方がとても優しく、発達を促す努力を怠らない姿勢をひしひし感じていますので、あと二回の通所なのがとても寂しいです(T-T)