ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

ちっちゃい自分のモヤモヤ事件

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

文頭から大変失礼なのですが、モヤモヤした話を聞いていただけませぬか?(言い方笑)

 

 

 

『よかろう』

と思ってくださった方、長々くだらないお話ですが、読んでいただけたら嬉しいです🧡

 

 

 

 

もう寝る時間も近くなってきた頃、みーちゃんから『時計の問題出して〜』と言われました。

 

ayubeerお手製のポンコツ時計(針にはそれぞれ短い針、長い針と書いてあり、分数を5分刻みで書いてある)を見ながら、問題を出してみました。

 

 

ものの見事に理解しておらず、わからない事にはパニックになり易いところがあるため、泣き出したみーちゃん。

 

それでも手を変え品を変え、頑張ってみたのですが、なかなか理解してはもらえませんでした。

 

 

以上を、Jの面倒そっちのけでダンボの耳で聞いてる夫ドラちゃん。

 

 

しばらくするとドラちゃんが発言して来ました。

『こんな状態だったら何を言っても頭に入って行かないよ』と。

 

確かにそれは承知しています。

が、幼稚園の先生からも以前、みーちゃんのパニックになりやすい所を指摘されており、幼稚園から小学校へ引き継ぎしたところ、小学校の先生が幼稚園へみーちゃんの様子を観に来る。という流れになっています。

 

 

ですから、少しずつでもパニックになりやすい環境に慣れていくことも必要ではないか?と思ったのです。(ちょっと荒治療なのかもしれませんが)

 

 

 

寝る時間を迎えていたので、じゃあそろそろやめようか、と思い寝る準備をし始めたところで、ドラちゃんがみーちゃんに時計の問題を優しく楽しい雰囲気で出し始めました。

 

 

これだけ見ると、母の教え方が下手くそだから答えに辿り着かない娘を、楽しく教えちゃうよ!ないい父♪とってもいい話♪なのですがね、私がモヤッたのはここからなんです。

 

 

普段のドラちゃんは、寝てる時以外は永遠に喋ってる5歳女子みーちゃんに対して、いつもみーちゃんの揚げ足を取るようなコミュニケーションの仕方をするのです。

あーでもないこーでもない、のやり取りが楽しい年頃の女の子だと、『パパと話しても楽しくない…』的な状態になりやすいのかなと思っています。

 

 

 

そのドラちゃんがですよ。

みーちゃんの間違った答えを笑いをとりながら正しい答えに導くよう促し、いつもなら取り合わず流すような質問にも、真剣に楽しく答えているのですね。

 

 

 

 

 

すぅ〜〜〜(息を吸う)

 

 

 

 

 

 

前からそれやれよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

今まで勉強っぽいことを教えようとしたこともないのに…

 

 

 

ほんとモヤりました。

 

ドラちゃんは一通りみーちゃんとのやり取りをし終えたところで、私に気を遣ったのか『ごめんね』と言っていました。

 

が、私の気持ちには気付かないだろうな(笑)

 

 

確かに私はお勉強が得意です!とは正反対にベクトルが向いているくらいだし😂(いかに勉強から離れられるか、を常に考えていたので、全く世間を知ろうと思ってなかった)

 

 

 

 

ドラちゃんが『これは俺がどうにかしなければ…!』と思ったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

はーーーー

書いたらスッキリしますね!(と同時に、ちっちぇーなー自分。と思いますね笑)

こんな拙い文章を読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

 

 

もうね、今日あった色々を書こうと思っていましたが、スッキリしちゃったからこれで終わりにします(笑)

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

太ったにも関わらず、パン屋さんでたくさんパンを買い込んで、切り分けて、家族で『お家でパンビュッフェ!』みたいなことをやってしまいました…

 

しかもそこにパスタもかりんとうも食べるという強者ぶり…

 

 

食べる→太る→胃が大きくなるから食べる量が増える→太る

 

負のサイクル、よく理解しました(笑)