ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

Jのこだわりと発語記録

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

昨日からみーちゃんは私の実家へお泊まりへ行っています。(さぞかしいい夜を過ごしたことでしょう笑)

 

 

 

 

Jを子育て支援センターへ連れて行こうと予約の連絡を入れました。

 

 

 

子育て支援センターの駐車場に到着し、さあ行こう!とした時、『終わりー、あっちー(違うところへ行きたい。)』

 

私『え?遊びに行こう?』

 

 

J、『ないない!終わりー!!!あっち!!!』

 

 

 

駐車場から子育て支援センターへ連絡をし、予約をキャンセルしました😭

 

 

 

行く場所へのこだわりが強いので、遊びに連れて行くところを選ぶのもなかなか難しいです(~_~;)

そのくせお家では遊べず外へ出たがるので、必ず外出するようにしています。

 

 

 

 

困った私は実家へお邪魔させてもらうことにしました。

 

 

みーちゃん、自分のパラダイススペースを邪魔されたと思ったのでしょうね。

行ったら嫌な顔をしていました😂(笑)

 

 

 

3週連続、週末にみーちゃんは私の実家へお泊まりに行っています。

 

 

 

来週こそはお泊まりに行かせないようにせねばと思ってはいましたが、やはり母もそう思っていた(来てほしくない)ようです…(申し訳なさしかない💧)

 

 

 

 

 

あ!Jの発語記録を残しておきます!

(現在2歳9ヶ月。1月10日のESDMの時にお医者様に伺った際、発語レベルは1歳過ぎ頃の段階。)

 

私がJの耳をコチョコチョしていたら、『みみ』と言い、鼻を指差したらJが鼻にめちゃくちゃ指を突っ込みながら『はな』と言い、数字の1を見て『いち』と言いました‼️

 

 

自分の興味のある物や、相手の言っていることの一部を言うことがメインでした。言葉のキャッチボールが出来ない。質問でのやりとりは出来ない。と言った状態だったので、触れられた箇所や、指差した箇所に対しての返答を正確に出来たり、ましてや数字を言えたことに驚きしかありませんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

2週間ぶりにドラちゃん(夫)と会いました(笑)