ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

歯っ欠けみーちゃん〜J、語彙力⤴️〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

みーちゃん、数日前に前歯1本抜けたばかり。今朝、隣の前歯も抜けました🦷

『いー』すると、気の抜けた口元になりました(笑)

 

 

そしてまたみーちゃん。

なにやら咳が出るようになりました…

明日念の為小児科へ連れて行ってきます😭

 

 

 

 

先週、母の姉(飛行機の距離)が私の両親宅へ遊びに来ていたのですが、母の姉の娘さんが私の連絡先を聞いてくれまして、本日見事にLINEで繋がることが出来ました☺️

 

娘さんは私の3つ上の年齢で、3人の娘さんがいます。

長女さんと三女さんが知的障害と発達障害があり、我が息子Jと同じ特性を持っています。

先輩ママさんとしても、いろいろな情報を教えてもらったり共有できたりしそうで、とても心強い味方が出来ました💕

 

 

 

 

突然ですが、Jの語彙力が!!とても増えています!!(言い方合ってますか?)

 

 

Jが起床時に、ドラちゃん&みーちゃんがすでに仕事と学校でいなかった時、『2人とも、いない』と言いました。

ということは

⚫︎2人(数字と単位の把握をしている)

⚫︎いない(いる、いないがわかる)

 

私とみーちゃんに対して、自分のお手伝いをしてほしい時『2人ともこっち来てよ〜』と言いました。

⚫︎2人(同上)

⚫︎こっち来てよ〜(近くに来たら自分の欲求が解決することがわかる)

 

自分発信の時限定ではありますが、語彙力がアップ⤴️しているなぁと感じました☺️