ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

書類不備とJの個別懇談

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

本日は、ハローワークにドラちゃんから頼まれた書類を提出してきました💨

 

委任状には不備はあるし、必要書類は足りていないしで、踏んだり蹴ったりでした(笑)

 

念の為にマイナンバーカードを持って行っていたので、本人確認が出来たから委任状はなんとかなりました…

持って行っていて本当に良かった…。

 

 

 

そして、Jの通う児童発達支援センターの個別懇談の日でもありました🎵

 

担任の先生1名と、懇談してきたのですが、上半期に立てた目標と現在の状況。そして下半期の目標を設定を教えていただきました。

 

療育最中もJは『待つ』ことが苦手なようで、教室の一部をJの為のエリアに変えて、好きなおもちゃなどを沢山置き、気持ちの切り替えや待ち時間に使用しているそうです。(…なんてありがたい配慮!!!)

 

何か嫌なことがあるたびに、泣き叫んで暴力行為をしていた時期があったようなのですが、先生方はその理由を『Jにとって行きたくない、やりたくない事柄だから』と捉えていたとのことです。

でも様々なところから原因を調べてみたところ、『次にやることや行くところがわからない』からそのように表現していたのではないか、と答えが出たそうです。

 

先生方は『ある程度Jがコミュニケーションを取れるから、大人の言うことに対して理解して伝わっている』と思い込んでいたけれど、そうではなかったから、Jにとても負担をかけてしまっていたと思います。そこからは少し、Jへのハードルを下げて対応するように心がけたら、暴力行為や泣き叫ぶことがほぼ無くなった、とおっしゃっていました。

 

 

 

 

先生様々だ…

 

 

 

 

22時半現在🕰️

いまだにJが寝ません…