ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

親子通所でのラストの作業療法〜J満遍の笑み

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

本日は、Jの親子通所の児童発達支援センター作業療法の日でした。

 

 

にも関わらず9時をすぎても一向に起きないJ。

さすがに起こしました。

『起きて〜』と私がJの体を揺すると、『おきれ〜』と言いつつ起きず、笑って『ねんね〜』と言うのです。

このやり取りが数回続いて、『もしかして起きて欲しい私の気持ちに気づいている上で、まだ起きないよ〜、と、遊んでいるんだな!』と気付いたのです。

 

 

言葉のキャッチボールが出来なかったJが、初めてこのようなコミュニケーションを取れたことに嬉しくなりました!!!(いや早く起きて飯を食え。そして出かけるぞ)

 

 

 

 

作業療法最中も、作業療法士さんから言われたことが自分の意思ではなかった時には、手をフリフリして『嫌だ』が表現できていました。

 

 

 

作業療法士さんがとても気の利く方で、Jの興味のあるおもちゃややり方をすぐに実践してくださるので、椅子に座っていられる時間が長くもなりました。

 

 

 

この作業療法士さん、3月で退職なされるので、おそらく今日がお会いできるラストだったんではないかな😭

新しい職場も同じく児童発達支援センターとのことで、もしお悩みの方がいらしたら是非この作業療法士さんをお薦めしたいくらい(笑)

最後にお礼を伝えられてよかった❣️

 

 

『またどこかで☺️』が切なく感じました😭

 

 

 

 

その後は、私の両親が大好きなスイーツを買いに複合商業施設へ行ってきました。

 

プレスバターサンドというスイーツなのですが、私の住む地域には販売店舗がないんです😢

ですが期間限定で複合商業施設で販売すると言うことで、鼻息フガフガで行ってきました。

 

 

 

プレスバターサンド

https://bake-the-online.com/collections/press-butter-sand

 

 

 

 

 

なんとかJをなだめながら購入成功✨

直後走り出すJ。

そしてあるところで急に足を止めました。

 

 

大大大好きなピタゴラスイッチのおもちゃを見つけてしまいました。

 

おもちゃを手に取り、『スイッチ!!!☺️』

満遍の笑みって辞書で調べたら、この笑顔なんじゃない?ってレベルの顔。

そして商品を手に持ち、走り出しました。

 

 

購入したピタゴラゴール

https://www.nhk-ep.com/s/products/detail/h10069P1-00-00-00

 

 

『うん。これ買うしかないやつだ。』

と、走るJを落ち着かせ、手を繋ぎながら母は確信しました。

 

 

でもね皆様、先日誕生日プレゼント買ったばかりなんですよ…

 

その時の日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/03/06/222313

 

 

 

 

帰宅後、一瞬目を離した隙にJはすでに箱を開け、私におもちゃを渡してきます。

 

 

上着も脱ぐ前の状態の私。

速攻プラスドライバーでくるくるし、電池を入れてJに渡しました。

ボールをおもちゃに入れるとピタゴラスイッチの旗が立ち、『ピタゴラスイッチ♪』と音声が流れました。

 

 

 

満遍の笑みって辞書で調べたら、この笑顔なんじゃない?ってレベルの顔。(二回目笑)

 

 

 

 

そんなに喜んでくれたならオッケー👌

 

 

 

P.S  幼稚園から帰宅後のみーちゃん、早速ピタゴラスイッチのおもちゃを見つけました。

興味津々のご様子で、『貸して〜』と言っても、Jは絶対に離しません。

Jが目を離した隙におもちゃを取って遊んで→それにJが気がついて喧嘩に→エンドレスストーリー

 

ほんの数時間で、何度怒鳴ったことか…