ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小2娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症4歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

今年度初の療育参観日

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

Jが年中になって今年度初の療育参観日でした。

今回は初めての試みを行いました。

参観は、園児の性格によって、園長のお話を聞くグループと参観をするグループに別れて行われます。Jは私を見ると『帰るモード』になってしまうため、いつもは先に園長のお話を聞いてから、参観をして、帰りの通園バスには乗らずにそのまま私と車で帰宅していました🚗

 

ですが、未来のことを考えた時(就学してからの授業参観や行事など)、私と離れなければいけないタイミングが出てきます。今から少しずつ慣れていってもらえたらな、と言うことで、先に参観をして、Jと離れてから園長のお話を聞いて、私は先に車で帰り、Jはバスで帰るという初めてのチャレンジです☺️

 

 

いつもJにスケジュールを伝えるカードには、私が関わる時には、Jのやること➕私の顔写真、私がいない関わりには通常通りJのやることのみ、が写ってあるカードになっていて、先生方の配慮を感じました☺️

離れる際は、Jと先生のみおもちゃのある個室に入ってもらい、その間にササッと移動しました(笑)

その後は何度か『お母さん』という言葉はあったようですが、帰宅まで泣かずに終えることが出来たそうです👏

 

朝の会の時に、一度も離席せず、手拍子をしながらお歌を歌っている姿にじ〜んと来てしまいました😂

 

午前療育を終え、自宅に帰りたがるはずもないJは、みーちゃんとそのまま昼食のパン屋さんまでドライブ🛣️パンの他に何故かソフトクリームまで買い🤣

そこからのママ友さんからゴーサインが出たので、お宅にお邪魔してきました🎵

 

みーちゃんと同じ学校に通う上級生の女の子、Jと同じ児童発達支援センターへ通う年少さんの男の子がいるので、とっても楽しく遊んでいました☺️しかもわんちゃん🐶がいるお宅なので、みーちゃんとJにとっては新鮮で目がキラキラしていました(笑)

 

 

 

今日は在宅時間が少なかった母でした🤣

自分では頑張ったと思ったんだけど、ドラちゃんに『出て行け』と怒られる事件がありました🙄ふん