ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

Jの療育参観日

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

本日はJの療育参観日でした。

 

今年度最後の参観日ということもあり、楽しみにしていました☺️

こちらの児童発達支援センターは、参観日の時に必ず園長先生からのお話があります。

その子の特性によって、園長先生からのお話が先で参観が後の場合(もしくは逆)。Jは勿論参観が後のタイプです。私の顔を見ると『帰る!』となってしまうのでね(笑)

 

 

参観内容は、①朝の会→②4色のボールを色が正しい入れ物にしまう→③子供がサイコロを投げ、出た目に書かれた先生とのボディタッチをする(抱っこ、ぶらぶら、くるくる回るなど)でした。

Jは途中までは着席出来ていて、名前を呼ばれてお返事も出来ましたし、遊びも楽しんでいました☺️

 

今は先生方のご配慮により、J専用個室を作って下さっています。

例えばJの興味のなさそうな遊びを行う際や、『順番まで待つ』が厳しい場合などに個室で過ごしながら待ったり、と安心する場所にしているそうです。他の子たちが興味を示さないように、部屋のマークは『黒玉軍』(ピタゴラスイッチという番組のビー玉ビーすけに出てくる敵役の黒い玉です笑)にして下さいました。

 

3学期が始まってからは、個室での過ごし方にもルールを設け、Jがみんなとの活動にスムーズに関われるようにしているそうです。

Jの発達に細やかに動いて下さっています☺️

 

まだまだ細かいことがあり書ききれませんが、今年度から入所した児童発達支援センターなのですが、Jも私たち家族も、こちらの施設に出会えて本当に良かったです😭

あと2年よろしくお願いします(笑)

 

 

 

 

仕事の都合で、ドラちゃんが久々に帰宅しました🏠

 

みーちゃん&J、大ハッスル🤣

全身で愛情アタック、と言う名の戦いです(笑)

うん、是非とも頑張ってくれたまえ(心の声笑)

 

 

もしかしてこの前の目の不調の原因ってストレスだったのかな…?🤣