ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小2娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症4歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

役所と授業参観へ

皆様いかがお過ごしですか?

 

本日は二本立てです🎵

1️⃣役所に自動車税の減免手続きへ🚗

2️⃣みーちゃんの小学校へ授業参観&座談会へ🏫

 

吹き荒ぶ風と雨のなか、役所へ行ってきました🌀

我が家はJが知的障害者療育手帳を持っています。Jの為に使用する自動車に対して減免の対象となります。(1台まで)

身体障害や精神障害の方も対象になる場合がありますので、ご存知ない方、是非お住まいの地域でお調べになってみてください☺️

 

 

⚠️ちょっとグチ👄

何故昨日自動車税の納付書が届いているのに減免手続き期限が月末なのか…

お仕事や都合のつかない方だって多数いらっしゃるだろうに…

『払わなくてもよい』の場合の手続きって、宣伝されていることが少ないし、手続き自体が大変なことが多いですよね😑

 

 

 

 

さて、二本目はみーちゃんの今年度初となる授業参観へ行ってきました🎵

 

みーちゃんは何故かこの日を楽しみにしていました🤣いつもより固い表情だったので、後から聞いてみると『めちゃめちゃ緊張してたんだから!!!』と言っていました(笑)

国語の授業で新しい漢字を書く後ろ姿は、すっかり2年生になっていました☺️

 

 

高学年に兄弟児がいるお母さんの話しでは、『授業参観に来ないで!って言われちゃったから見に行く必要なくなっちゃったんだ🤣』と言っていた方もいらっしゃいました!(◎_◎;)

いつかそんな日が来るのね…

寂しいやら、成長を喜ぶべきなのか…

 

私自身、定型発達のみーちゃんと発達障害児Jの育児をしていると、いろいろな事の違いや、差など、本当に勉強になります。

(幼稚園と小学校と児童発達支援センターの先生の雰囲気の差、やり方の差、行事の内容の違い、配慮の違い、施設の違いなど)

 

 

 

さあ来週以降は、Jの個人懇談、みーちゃんの遠足、Jの親子遠足、みーちゃんの運動会、と行事が乱発していて、ayubeerの頭がついて行けていません🤣🌀

ひっさびさのお弁当作りが待っていたりで、イレギュラーな対処が苦手なので、なにかやらかさないようにしなくては😂