ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

恐怖の着信☎️

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

3月に入りましたね!

 

私の住む地域は、記録的に雪の少ない冬だったのですが、今日から雪が…それも結構だそうで…

今から白目剥いてます😇

 

 

 

ここしばらくJが『ピタゴラ装置作って!!!』と無理難題を要求して来ます🤪

ピタゴラ装置とは、NHKで放送されているピタゴラスイッチという番組の、様々な仕掛けでビー玉が転がっていくコーナーのことを言います。

 

 

 

夕方、みーちゃんの通う小学校から連絡が…

恐怖…

 

『お母さん、みーちゃんの2日間の様子で気になることが…』と。スタートから先行き不安でしかありません(笑)

 

昨日のことはみーちゃん本人から聞いていました。

・みーちゃんが勘違いしてお友達のことを責めてしまった。(お友達の親御さんへLINEで謝罪済みです)その後、違うお友達がみーちゃんを『◯◯ちゃんを泣かせないで』と言われてしまい、みーちゃんが泣いてしまった。

 

・今日は朝からみーちゃんとお友達が教室内を走っていたので先生から注意された。その後違うお友達からも注意され、『みーちゃんばっかりに言わないで!』とみーちゃんが怒って泣いた。

 

・給食の時みーちゃんが牛乳をこぼしたので、先生がみーちゃんに言い、拭かせている最中に、気を利かせてくれたお友達が、みーちゃんの机の中にもこぼれていることを教えてくれました。その際みーちゃんが『わかってるよ💢』

と怒って答えた。

 

とかくお友達に対しては敵対心と言うか、何をされても言われてもマイナスに取っている状況なのだそうです。

都度、先生がどのように対応したのかも教えて下さいました。

 

 

その後みーちゃんには、何故お友達へそのような言動になってしまうのか聞いてみたのですが、あまりよくわからず😢

でも『人に優しくしたら優しくしてくれるし、逆をしても自分に返ってくるよ』『人は人、自分は自分』『お友達から言われて我慢できないことや困ったことがあったら先生に頼るんだよ』等は伝えました。

 

特に、冗談の多いわんぱくな男の子に対して不満が溜まっているのは以前からあったので、『嫌なことがあったらお母さんに教えてね』と伝えました。

 

今のみーちゃんの気持ちに突破口を見出して、1年生の終わりを、無事に迎えられたらいいな😂