ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

長くそばにいると案外見えないのかも

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

帰省していた私の弟とその息子くんが自宅へ帰るので見送りをしに、私の実家へ行ってきました♪

 

その際、帰省している私の母の姉に、『ayubeerちゃん、女子会ランチしに行こう☺️』と誘ってもらい、私の母と3人ランチを食べに行ってきました🍜

 

母が『うちの旦那さん(私の父)、自分中心以外の話題が続くと不機嫌になるんだって、初めて気がついた。』『知ってた?』と聞かれたので、つけていたコンタクトが外れるかと思うくらい驚きました。

 

 

…前からずっとそうだよ…?気づかなかった?と(笑)

そして母の姉も同じ答えでした🤣

 

長くそばにいると案外見えないのかもしれませんね〜。

 

 

 

そして、私の父が泣き叫ぶJを『連れて帰れ』と言った事件が起きた件ですが、その翌日にみーちゃんだけを実家に連れて行った際、みーちゃんが私の母に『昨日は騒いですみませんでした』と頭を下げたそうです。

 

それを聞いて母は『言葉にならなかった』と言っていました。

 

みーちゃんからすると、『お爺ちゃんが何故かしらJを怒って、それを聞いた両親がそそくさと実家を後にした』と言った感覚だったと思います。

もしかしたらみーちゃんの心が傷ついたのかもしれません。

 

 

 

 

❤️コメント返し📝❤️

 

kiramekituzuri様

 

わかりづらい文章なのに、ご理解頂き長文のコメントありがとうございます!


『子どもたちは空気に敏感で、外から違う空気が入ったことにすぐ気づきます。部屋でだめなら一歩外へ。それだけで嘘の様に泣き止むことができます。』

なるほど。と思いました。

父なりの下手くそな優しさの一言だったのかもしれませんね。


私の両親の立場からの考えもありますよね。

 

『わかってくれているだろう』

『やってくれるだろう』

ではなく、具体的にこちらの気持ちを言葉にすることは大切ですね!

 

この出来事をきっかけに、両親も私たち家族もいい距離感でいられたらいいなと思います。

的確かつお優しいコメントに、カチカチだった心が少し溶けた気がします☺️

ありがとうございました🥰