ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

カラオケ🎤〜波乱の予感〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

昨日から二学期が始まったJと、夏休み中のみーちゃん。

本日はみーちゃんのリクエストで、私の母と、私とみーちゃんの女3人でカラオケに行ってきました🎤🎵

 

 

 

着席するとすぐさま、カラオケのリモコンをキッズ仕様に変え、お絵描きや間違い探しなどをするみーちゃん。

 

 

あんた何しに来たねん(笑)

 

 

 

 

今日、私の母を誘ったのはみーちゃんのリクエストもありましたが、私の思いもありました。

 

 

お盆前に私の実家に帰省していた弟家族(弟、奥さん、6歳♂、2歳♂)のことを質問した私に、とっても暗い表情をした母の受け答えが気になっていたのです。

 

 

 

カラオケや食事の合間にそのことを聞いてみました。

 

やはり色々あったようで、結論的には

⚫︎弟家族は実家には泊めない。(帰省した際には外泊してもらい、実家には数時間程度遊びに来てもらう。)

 

⚫︎弟の奥さんが家族のイニシアチブを握っていて、弟が奥さんに負担をかけないよう行動している。私の両親としては男らしいと思っていた弟がそんな風になったことにかなり落胆した(思っていた弟ではなかった)。

 

⚫︎子供に目を向けておらず、やらせたい放題。割と綺麗好きな私の両親としては、それを咎めず、常に絨毯が飲み物で濡れていたり食べ物が落ちている状態が耐えられなかった。

 

 

 

 

 

私の生い立ちから書いてしまうと、誰も興味ないのに無駄に長くなってしまうので結論だけ書かせていただきました😂(笑)

 

 

私の両親は、これまで弟と奥さんをそれはそれは高く評価していて(言い方に語弊があるかもしれません)、自分たちの思う像とのギャップに驚いたのかもしれませんね。

 

でも妻の側からすると、『夫の育った家庭より自分たちの家庭を重要視してくれる』って、嬉しいですよね〜。それを私の母に伝えたら、『それは自分たち家族でいる時にやればいい。夫の実家に来ている時は、ある程度気を遣って欲しい。』と。

まあ私の母は、父からそういう気の遣われ方はされた方がないから、カルチャーショックな部分と、弟への『漢としての期待』みたいなもののギャップがあったんでしょうけど。

 

 

 

私が育った家庭、大波乱の予感です😓

 

 

 

 

 

 

 

最近のJの発育について書かせていただきます🎵

 

⚫︎『◯◯ たのかったよ〜(先生の名前ややった事を楽しかったと報告してくる)』

 

 

⚫︎給食で大好きなゼリーを食べている時『(両手をほっぺに当てて)幸せ〜❤️』と言っていたらしいです(笑)

 

 

⚫︎散髪、洗髪、歯磨き、洗顔、顔まわりに触れられるのが大の苦手。

でも児童発達支援センターで毎日のように水遊びをするようになったからか、お風呂で自分からシャワーを浴びるように!でもいざ洗髪されるとめっちゃ泣く(笑)

 

⚫︎昨日あたりから『また明日ね〜バイバーイ🖐️』とハッキリした発音で言うようになりました‼️!(◎_◎;)ただしそれを言うタイミングは全く正しくありません(笑)

 

⚫︎お盆あたりから、箸🥢に興味を持ち出して使いたがるように🤩

レーニング箸を持たせ、自分で掴めるギリギリの状態まで持っていき、Jが掴めた瞬間に私が褒めちぎると、何度もチャレンジするように👏✨

手掴みメインだったので、これは嬉しい☺️