ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

脱おねしょ計画&母、悲しみ後覚醒するの巻

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

本日は、みーちゃんが咳をしていたので、小児科へ行ってきました🏥

 

 

その際、6歳を過ぎても夜のおねしょが治っていないことについて、先生に伺ってみました。

 

まずは何科を受診すべきか伺うと、先生ちょっと驚いた様子(『そんなことも知らないの?』と思ったんでしょうね笑)で『小児科です。』とのこと。

私の知識不足なのですが、てっきり泌尿器科なのかな?と思っていたので意外でした。

 

 

 

おねしょについての本格的な治療は、咳が治ってからにしましょう、とのこと。

 

まず第一段階として

①夕食後の飲食は控える。

②夜中のいつの段階でおねしょをしているか。(時間によって対処が違うのと、おねしょが治るスピードが違うようです。)

③治療を開始する際、おねしょをしてしまった時の朝一番の尿を取ってきてください、と言われました。

 

 

 

そこから本格的に治療をスタートさせることになりました。

 

みーちゃん一緒に頑張ろう!

ファイト!!!👊

 

 

 

 

 

 

突然ですが、いい大人が泣きそうになった話を聞いてくださいますか?

 

 

 

まず、我が家の2人の子供は食の好みがバラバラです。

そして好き嫌いが激しいです。

それでもみーちゃんは、声かけ次第で嫌いな食べ物でもちょっとなら食べます。

Jは本当にその時の気分次第です。昨日食べたものを今日食べないなんて日常茶飯事です。(もちろん逆もあり)

 

 

 

みーちゃん→白米苦手。マカロニ好き。

 

ですので、マカロニにカリカリベーコンと玉ねぎと砕いたゆで卵を加え、マヨネーズと黒胡椒とコンソメで味付けし、みーちゃんの大好きな粉チーズをトッピングしたものを用意しました。

 

 

J→白米好き。おかずを食べない。

 

ですので、大根を柔らかく茹で、豚バラをカリカリ←J、カリカリ食感好き。に焼き、めんつゆとお味噌とお砂糖と生姜などで味付けし、バターも入れて子供が食べやすい味付けにしたものを用意しました。

 

 

 

 

みーちゃん、マカロニにあまり箸が進まず。

Jに至っては、豚バラ大根を口に入れた瞬間に吐き出す始末。

何度か注意しても変わらない2人。

 

 

 

私、ご飯のことで、6歳と2歳の子育てをしていて初めてプツンと心の糸が切れました。

怒りを通り越して悲しくなり、すぐさまドラちゃんに連絡しました。

 

 

色々話しをしているうちに、感情の整理ができて、落ち着いてきました。

ドラちゃんとも意見交換をし、私の中で『もう良いや!』と思えました。

 

 

ayubeer、自分の好みの料理を作るってよ!

(『桐島、部活やめるってよ』のノリ笑)

 

 

 

(無論、ある程度栄養バランスを考えた上で)

人間なんて、お腹すけば食べるよね!

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

先週、ヘアカラーしました!

ブリーチしていたインナーカラーの伸びたところを再度ブリーチし、それ以外をベージュにしました。

 

 

 

そして今日、ベージュにした部分に赤を乗せました♫

 

 

現在、パッと見は赤で、インナーカラーが金髪という奇抜な状態になっております(笑)