ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小2娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症4歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

ゆるーいトイトレ開始〜kiramekituzuri様へ〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

22時過ぎ現在、J氏、ようやく寝ました(白目)

 

本日は、Jの児童発達支援センターの担任の先生から連絡をいただきまして、いろいろな事を決めました🎵

 

まずは来月行われる運動会🏃‍♂️

Jは通常通りバスでの登園を予定していました。

ですが担任の先生によると、同じクラスの子が全員親御さんと共に登園するので、園に入らず直接グラウンドに行くらしいのです。Jだけバスだと、1人だけが園に入ることになるので、いつもと違うことでパニックになるのではないか、と言うお考えでした!

 

私と登園する事で『お出かけに行くモード🎵』になる可能性はありますが、担任の先生は、最近のJや運動会の練習の様子から、『イケるんじゃないかしら?』と思ったそうで、乗用車で登園することになりました!

 

こういうひとつひとつの選択が、Jのこれからに繋がっていくんだなぁと感じました。

 

 

 

 

 

 

この後は閲覧注意箇所があります⚠️

 

 

 

あと一つは、『トイトレ』です🚽

 

実は5月にあった個人懇談の時に、先生から『もしかしたらチャレンジ出来るのでは?』と言われていました…

 

ずっとトイレに誘っては断られていたのです…そしてJは一度嫌な経験をすると、尾を引くところもあり、なかなか踏み込めませんでした💦という親のエゴ丸出しの言い訳ですね😓

 

 

そんなわけで、担任の先生に、トイトレのチャレンジを宣言しました🚽

そして、園でも協力的であること、最近はトイレを嫌がるようになってきていること、パンツを持ってきて欲しい事、好きなキャラクターのグッズを作る事(サザエさんインサイド・ヘッドのグッズを作ってくださるそうです。本当に感謝しかない。)、を教えてもらいました☺️

 

 

私の超重ーーーーい腰を上げて、お風呂上がりにJにパンツを履かせてみました🩲

『お兄さんパンツ!おさるのジョージだね!カッコいい🩷』と褒めちぎってみました(笑)

 

すんなり履いたので第一関門はクリア。

 

しばらく1人遊びをしていたので様子を見てみると…パンツ生活開始10分で💩…

 

その後も部屋の影に隠れたので、💩だなぁと思い、嫌がるJをトイレに連れて行きましたが、出ず😅でも、またすぐ部屋の影に行ったと思ったらしていました💩

 

 

 

『しちゃったらしょうがないよね!』と思えない母でごめん…

でも『汚れること』がすんごく苦手なのよ…💧

数年前にも同じ事をしたはずなのに、すっかり忘れていますね🌀🤣

 

 

 

すみませんコメントの仕方がわからないので、こちらから!

いつもコメントをくださるkiramekituzuri様へ!

 

お車が修理に入られたそうで!

一歩進まれたのですね🚗

 

この時期の徒歩はとてもお辛いですね🥵

どうかお体大切になさってください!!