ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小2娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症4歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

子供達の初めて

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

朝イチ、Jが何気なくテレビで一瞬映った『チョコレート』と『カレーライス』のカタカナを、どちらもすんなり読みました。

 

私、驚いて固まってから『読めたの!?すごいね〜🥰』と褒めると、ピッカピカのニッコニコでした🤣

その後映った平仮名は読めませんでした。形で覚えているのか、本当に文字を理解しているのかはわかりませんが、とても嬉しい出来事でした☺️

(みーちゃんにこのことを伝えると、『前からわかってるよ?』とサラッと言われました🤣)

 

 

 

昨日、車の下回りを縁石に乗り上げて擦ったので、車の有資格者の父に見てもらいました🚗

なんともなさそうで良かったです💦

 

 

 

みーちゃん、よく噛む系のお肉は苦手です。

7歳にして小さめにカットした牛タンにチャレンジしてみましたが、少量食べて終わりました(笑)

 

Jは卵を割ったり混ぜたりが大好きです🍳

でも、卵料理は一切食べません(笑)

みーちゃんが卵かけご飯を食べているのを見て、『Jも卵わりたい!!!!』と言い出しました。

割ったとて食べないのが見えているので迷いましたが、やらせてみることに。卵を割ったお椀を渡すと混ぜ混ぜして、それをスプーンですくって、少量ずつご飯にかけ始めました🍚

卵が少量かかったご飯を食べさせてみると嫌がりましたが、ちょこっとずつ渡してみると食べました👏Jは体が細いので、栄養価が高いものを食べてくれるのは嬉しい一歩です。