ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

行き渋り&個人懇談

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

昨日のみーちゃんの目の奥の痛みと頭痛は良くなったのですが、今朝は『学校行きたくない』と行き渋りをし始めました。理由を聞くと『男子たちの言葉がキツいから行きたくない。』とのこと。

みーちゃん大好物のピザを用意して『これ食べたら元気になるよ!』と言ってみました。

 

正直、別に休んでも良かったのですが、今日休んだとしても問題が解決するわけではないので『本当に辛かったら先生に気持ちを話してみて、早退でも保健室でも大丈夫だからね。』と伝えて、登校して行きました🎒

 

『優しくしてもらいたかったら、自分から優しくするといいよ☺️』と伝えましたが、『どうしてもキツく言っちゃうんだよね🥲』と言っていて、こちらも辛くなりました🥲

 

無事1日を終えて帰宅できました👏

ですがなにやら、定規が折れていて、話を聞くと男子の発言に腹が立って折ってしまったようです。

2日連続で小学校から着信がありました☎️

 

国語の授業で、担任の先生がグループごとの音読を確認していた時のことでした。(ですので先生自体も現場は見ていません。)

先生が確認しているグループ以外の生徒も音読を練習していた最中、ある男の子がみーちゃんのいる方向に向かって『うるさい!』と言ったらしいのです。

それをみーちゃんは『自分に言っている』と勘違いして怒ったそうです。

 

先生はみんなに確認し、『男の子はみーちゃんに言ったわけではない。』男の子には、『みんな音読の練習しているから、少しうるさくなったりしてもおかしいことじゃないよ』と説明してくださったようです。その上でみーちゃんには『怒りを物にぶつけるのは違うよね』とも言って下さったようです。

 

ですので先生には、昨晩の目の奥の痛みと頭痛の件&今朝の行き渋りの件、その時の家庭での対処をお伝えしました。

 

『2日連続でこのようなお話ばかりすみません』と言っていましたが、『先生は悪くないよーーーーー!むしろありがとうだよーーーー!』です。とは言えないので『とんでもありません。いつもご迷惑おかけして申し訳ありません』とお伝えしました😂

 

 

いつものキラキラ笑顔のみーちゃんが、覇気のない顔になっていて、親としても心配です😭

みーちゃんに対しての言動を考え直したいと思います。

 

 

 

話は変わりまして、Jの個人懇談に行って来ました😄

 

個別目標▶️現状報告▶️今後の課題▶️次年度への引き継ぎ(配慮すべき点)

のお話の後、実際に教室へ行き、どんな空間作りをし、どんな遊びをしているか、どんなスケジュールの組み立て方をし、スケジュールの伝え方をしているのか等、詳しく教えていただきました☺️

 

頭が下がりますね!!!第二の親!!!

 

そういえば、ライザップのCMにどハマり中のJなのですが、今日先生に『ライザップ、(ピアノで)弾いて!』と言い、先生が即興で適当に弾いてみたところ、ノリノリになったJは服を脱ぎ始めたそうです🤣

 

『面白過ぎて笑いたいけど笑ったら脱いでしまうので必死にこらえて脱ぐのをやめさせました』と言っていました(笑)

 

先生方とはいつも連絡帳のやり取りなので、なかなか様子がわからないのですが、現場の方の生の声を聞き、教室での事を聞くことが出来て、幸せな時間でした☺️