ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小2娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症4歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

七夕祭り🎋〜コメント返し〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

昨日は七夕祭り🎋でしたね。

私の住む地域では、笹の葉と短冊を飾っているお家に行き、お歌を歌うとおやつがもらえるという風習があります。

 

みーちゃんは私と2人でおやつを貰いに行き、ドラちゃんはお休みだったのでJの対応をお任せすることに。

 

後ほど聞いてみたところ、なんと、自宅とお外を3往復するお散歩をしたようです(笑)

 

2時間ほど歩き、大きなリュック一杯🎒➕お買い物バック一つの量のおやつをゲットしました🤣

みーちゃん、1人で元気いっぱい大音量で歌っていました(笑)

 

街が、子供達の元気な歌声でいっぱいになり、おやつをあげる大人も笑顔になる、とっても素敵な風習だと思います☺️

 

我が家も、初めて笹の葉飾りとおやつを用意してみました🎵

家に誰もいなくなるので、段ボールにおやつを沢山入れておきました🥮🍭🍫

来年はもっとおやつの量を増やします😎

 

 

 

昨年の秋から(約8ヶ月?)、毎日縄跳びをする習慣を取り入れてみた感想なのですが、七夕で2時間歩いても、以前より疲れづらくなったように感じました。

5月も、Jの児童発達支援センターで2キロの親子登山遠足がありましたが、なんとか山頂まで辿り着けましたし🤣

将来が不安になるくらい、体力と下半身の筋力の無さを感じていたので、子供達に迷惑をかけぬよう、細く長く続けて行けたらな、と思います😂

 

 

今日は、急遽5時半起きでドラちゃんを職場まで送り届け、ドラちゃんのお仕事終わりにお迎えに行き、いつもなら、私のホッと一息タイムに急遽職場まで送り届ける、と言う、ただただ『タイミングーーー!!!!😡』な一日でした(笑)

そのくせつい先日『ayubeerの時間の使い方が…』とかなんとか言ってたわよね…😑

こういうを忘れない性格の悪い女です(笑)

 

 

🩷コメント返し📝

 

kiramekituzuri様

 

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m

 

プロ目線でのアドバイス、ありがとうございます❣️

 

説明会で、見学に行くタイミングや、対応して下さる方の様子、力を入れている方針、6歳〜18歳という長い期間なので、成長していくなかで、同じ施設に通い続ける必要はない旨を教えて下さいました。

 

いつも軸となる考え方を教えていただきありがとうございます😊